twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F

11月16日(金)はスタジオメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります。

10月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

新着情報 News

【15周年 特別企画】感謝とともに振り返るAngel Rの15年!

ニュース

2020.04.22

いつもAngel Rをご利用頂き、ありがとうございます。

政府より出された【緊急事態宣言】の要請に伴い、現在Angel Rは全店舗臨時休業しております。
このように長い期間スタジオがお休みになるのは初めてのことで、試行錯誤が続く毎日ではありますが、この度2020年4月22日にAngel R Dance Palaceは15周年を迎えることが出来ました。

これも、ひとえにスタジオに通って下さっている会員の皆様、素晴らしいレッスンをして下さる先生方、そして素敵な音楽を添えて下さるピアニストの皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。

昔からAngel Rを知って下さっている方も、最近通い始めたという新しい方も、改めて「大人のためのオープンバレエスタジオ Angel R Dance Palace」を知っていただければと思い、感謝の想いを込めてこの15年を振り返ってみたいと思います。ぜひご一読下さい!

 

感謝とともに振り返るAngel Rの15年!

1. Angel Rの始まり

Angel Rは2005年にバレエ専門スタジオとしてOPENしました。実は、当時はスタジオがまだ無く、姉妹校Rei Dance Collectionの朝の空き時間を利用してのスタートでした…!

Angel Rのスタジオが初めてオープンしたのは翌2006年。場所はAngel Rアトリエ校として親しまれてきた南平台のスタジオでした。実は、子供のためのクラスもこの年から始まっています。

そして2009年には渋谷校がOPEN。当時はまだ地下のスタジオのみで、受付ももちろん地下にありました。

今や、渋谷校・表参道校・公園通り校とスタジオの規模も大きくなり、会員様の人数も驚くほど多くなりました。当時を知っている方は、きっとその変化にも驚かれているのではないでしょうか。
15年という時間をかけて、携わってくれる先生方、会員・ビジターの皆様とともにここまで成長させていただきました!

また、20周年に向けてどのような変化を遂げるのかを楽しみにしつつ、これからも歩んでいきたいと思っております。



<2019年にオープンした公園通り校もこれからたくさんの歴史を重ねていきたいと思います>

 


 

2. 先生方とのご縁

大きなものから小さなものまで、本当にたくさんの“ご縁”に恵まれて今のAngel Rがあります。

まず、Angel Rオープンの最初のきっかけとなったのは、旧DANCE WORKSでクラスを指導して下さっていた大槻政徳先生とのご縁。そして2010年に渋谷校の1Fがオープンした頃から、またご縁がご縁を呼び、素晴らしい先生方と巡り会うことが出来たと同時に、当時はまだ生ピアノでのレッスンが珍しい中でピアニストさんとのご縁も生まれ、生ピアノによるプロフェッショナル/アドバンスクラスも誕生しました。実は、プロフェッショナル/アドバンスクラスのスタートは、渋谷校だったのです。

 <当時の渋谷校でのレッスンの様子>

<OPEN当初の渋谷校1F>

Angel Rの誇るインストラクターは、今でも紹介制。国内外でプロのバレリーナとして活躍されてきた先生方、長年の指導歴を持つベテランの先生方、バックグラウンドは様々ですが、現在は約70名もの先生方がレギュラークラスを担当して下さっています。

オープン当時より10数年という長い期間指導してくださっている先生も多くいらっしゃり、これは本当にお一人お一人との出会いが素晴らしいご縁となっているということに他なりません。

また、加治屋百合子さんや湯浅永麻さん、小尻健太さんのように普段は海外で活躍されているトップダンサーの方が、特別にワークショップのためにAngel Rに来て下さるという機会にも恵まれ、憧れのダンサーを目の前にレッスンをするという夢のような時間もたくさんいただいてきました。
また、日々特別クラスや代講クラスでも、たくさんの講師の方がいらしてくださり、Angel Rのレッスンを支えてくださっています。

【こちらもぜひCheckしてくださいね。Angel R15周年特別企画!】

Angel Rが誇る一流の講師陣による
15周年特別インタビューはこちら!

 


 

3. 3,000人との出会い

2013年に表参道校がOPENしたことで会員数も増え、おかげさまでAngel Rは都内大手のオープンスタジオへと成長しました。全校で週に200以上のクラスを開講し、受講者数は多い時でなんと1日で約700名以上に上ります。

そこで、忘れてはならないのがレッスンに来て下さる会員の皆様の存在です。

現在、正会員としてご登録いただいている人数はなんと約3,000名!それ以外にもビジターとしてプロフェッショナル/アドバンスクラスを受講している方などを含めると、日常的に足を運んでくださっている方はもっと多いと思われます。

15年間を通してみれば、この何倍以上もの出会いがあったというのは言うまでもなく、毎日のように通って下さるヘビーユーザーの方からビジターの方まで、たくさんの方が今のAngel Rを支えて下さっていることに本当に感謝の気持ちで一杯です。

<先生のお誕生日をお祝いするのも恒例行事となりました♪>


 

4. 大人だって舞台で踊りたい

そしてAngel Rの歴史は舞台と共にあり!と言っても過言ではありません。スタジオの中で行うものから舞台で行う全幕もののバレエまで、オープンのスタジオでありながら「舞台で踊る」ということを叶える場所をこれまでたくさん産み出すことが出来ました。

それも、演出や指導をして下さる先生、そして「出たい!」と言って下さる会員の皆さまのお声があってこそ。
ここで、Angel Rのこれまでの舞台を振り返りながら、Angel Rになくてはならないイベントの数々をご紹介していきたいと思います!

 

Angel Dream

全幕もののバレエを上演するAngel Rの中で最も大きなイベントです。 2〜3年に一度開催しており、これまでに「ドン・キホーテ」や前回(2017年)の「眠れる森の美女」などを上演してきました。

「眠れる森の美女-全幕-」のバックステージMovieは、今でも感動を呼び起こします…!

全幕舞台の配役は全てオーディションによって選ばれるため、全員が初めましての状態でスタートしたとは思えないほど、出演者全員の一体感を感じる舞台でした。

  

▼Angel Dreamについてもっと知りたい方はこちらをぜひご覧ください▼

Angel Rの舞台に迫る!!
Angel Dream全幕舞台を大解剖!

 

ODORIGOKORO

先生ごとの作品をコンサート形式で上演する発表会が、ODORIGOKOROです。これまで、年に1回のペースで開催してきました。先生の振付と熱心な指導により、毎回大人の発表会とは思えないクオリティで期待を裏切りません。


前回のODORIGOKORO
vol.9の様子はこちら!

 

オドリゴコロ・プチ

Angel Rでも一番小規模で、アットホームなイベントがこのオドリゴコロ・プチ。表参道校で行うスタジオパフォーマンスで、実は4ヶ月に1回という高頻度で行われているイベントです。このアットホームな雰囲気は「私は舞台で踊るのはちょっと…」という方や、初めて作品に挑戦する方にも入りやすいと人気です。

また、プチの観覧料は募金制となっており、ご協力していただいた募金は「オドリゴコロ募金」として、震災により被災した気仙沼にある「気仙沼バレエソサエティ」にインストラクターを派遣する費用に活用させていただいています。
2013年より交流させていただいている「気仙沼バレエソサエティ」でのレッスンも気づけば、8年目となりました。おかげさまで、前田新奈先生はじめ、鷹栖千香先生や丸山まどか先生など様々な方にも支援いただきながら続けてくることができました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Angel R Dance Palace(@angelr_ballet)がシェアした投稿

その他にもDance Palaceや2月に開催したANGEL R MIXED PROGRAMのようなインストラクターによる公演など、本当にたくさんの舞台を作らせていただくことが出来ました。

これまでも、そしてこれからも、舞台はAngel Rを支える大事な柱の一つであり、一つでも多くの「踊りたい」を叶える場所になることが出来れば幸いです。

 



いかがでしたでしょうか? Angel Rはこれからも、また新たなご縁を大切にしながら、20周年、さらには30周年に向けて皆さまの「踊りたい」を叶える場所を提供してまいります。

現在、新型コロナウイルスの拡大によってスタジオでのレッスンや舞台鑑賞などが叶わない状況ではありますが、踊る楽しさ、感動、そしてみんなが一体になり心高鳴るあの気持ちを感じることが出来る日常が戻ってきた時のために、日々をつないでいきたいと思います。

Angel R

 

 

share