twitter facebook facebook_02 facebook_03 facebook_04 instagram line line02 line03 youtube youtube02 mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 beginner aboutAR system timetable class news event new! schedule schedule header trial

新着情報 News

永橋あゆみ先生スペシャルインタビュー☆あゆみ先生にコンディショニングについて聞いてみました!!

クラスニュース その他

2017.07.26

 

約10年ほど前より、コンディショニングに取り組んでいらっしゃるあゆみ先生。

そんなあゆみ先生に、コンディショニングについてアレコレ聞いてみました! バレエ上達のヒントが隠れているかもしれませんよ。最後まで、ぜひご覧ください♪

 

 

 【永橋あゆみ先生】

プロフィールはこちらから

永橋あゆみ_リサイズn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************

Angel R(以下、A):今現在、コンディショニングは何をやられていますか?

 

あゆみ先生(以下、あ):マスターストレッチ、ジャイロトニック、フェルデンクライス、ピラティスをやっています。

 

A:いろいろな種類のコンディショニングを実践されているんですね! コンディショニングを始められたのはいつ頃ですか?

 

:コンディショニングを始めてからは10年くらい経ちます。

10年前から少しずつコンディショニング(ピラティスなど)を始めて、ドイツ留学をきっかけに本格的にやるようになりました。ジャイロはドイツ留学時代に始めました。

今は週に1回ペースで、その時の自分の身体の調子や状態を見ながらバランスよく取り組むようにしています。

 

A:10年!? そんなに長く実践されていらっしゃるとは驚きです! 今回レッスンを受けていただいたマスターストレッチは始められてどのくらいですか?

 

始めてから1年半くらいになります。

DSCF1689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:ドイツ留学がきっかけでコンディショニングを本格的に始めたと仰っていましたが、それは何かきっかけとなるようなことがあったのでしょうか。

 

:海外の人は、踊るための身体のメンテナンスをするのは当たり前なんです。少しずつコンディショニングはしていたものの、留学はとても良いきっかけになりました。

コンディショニングをすることで、形だけではなく、内から整えることができます。動きの質も上がると実感しました。

 

A:海外では当たり前なんですね! 美しく踊るためには、ただバレエのレッスンをするだけではなく、ケアという面も含めてコンディショニングが重要だということですね。

あゆみ先生は、実際にはどのようにコンディショニングを実践されていますか?

 

:基本的には全て個人でのマンツーマンレッスンで受けています。グループではなく、個人だと自分の癖なども含め、今の身体に合わせたやり方で教えてくれるところがいいですね。見て、触れてもらって、細やかなところまでやれるから、自分の身体が良く分かるようになります。

DSCF1641

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:コンディショニングを始めてから良かったことは何でしょうか?

 

:踊りの質が変わる。怪我を防げる。「もっと若いうちからやっておけばよかった!」と思うくらい、良いことしかないんです♪

 

A:良いことしかないなんて!! だったらコンディショニングはやってみることをオススメしたいですねあゆみ先生がコンディショニングを受ける上で気をつけていることはありますか?

 

クラスでは、呼吸をとめずに循環させるように、周りの空気を動かすことを気にしながら一つひとつの動きを大切に取り組んでいます

 

A:あゆみ先生のお話を伺って、コンディショニングに対する認識が変わりました!あゆみ先生の美しい踊りにはコンディショニングの存在は欠かせませんね。

最後に、これからコンディショニングを始めてみたいという方にメッセージをいただけませんか?

 

:自分の身体のために、続けた分だけ実感できるのがコンディショニングです。

コンディショニングは何だってそうだと思いますが、一度やってすぐに結果が出るというものではありません。でも、そこで変化がないからといって辞めてしまうのはすごくすごくもったいない!! それではコンディショニングの意味がありません。

コンディショニング自体、身体の内側への意識が必要だったりするので、始めの頃は「何をやっているんだろう?」と思ってしまうこともありますよね(笑)。でも、筋肉の使い方がイマイチ分からなくても、何をやっているのかピンと来なくても、継続してみて気づくことがあるのでとにかく続けてみることが一番大切です!!

自分の身体が変化してきて、踊りが変わると本当に嬉しいし、身体も楽になります。

大好きなバレエのためにも、身体のためにも、ぜひコンディショニングにトライしてみてください。

 

A:あゆみ先生、ありがとうございました!!

 

 

 

「マスターストレッチ・セミプライベートレッスン」終わりのあゆみ先生と陽子先生。

ハツラツとした笑顔が素敵です!

DSCF1723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Angel Rでは、様々なコンディショニングをご用意しています。

気軽に受けられるコンディショニングクラス 、じっくりと見てもらいたい人のためのプライベートやセミプライベートレッスン。

ぜひ、目的や希望に合わせてコンディショニングクラスを受けてみてくださいね!

 

詳しくは、こちらから☟

https://www.angel-r.jp/conditioning

 

 

share

体験・入会キャンペーン