twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F

10月16日(金)はスタジオメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります。

9月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT Vol.38】矢島みなみ先生 バー・アスティエ

2020.03.27

【CLASS REPORT Vol.38】
音楽にのせて楽しむコンディショニング♪
~バー・アスティエ 

去年の12月からレギュラースタートした矢島みなみ先生のバー・アスティエクラス。
普段コンディショニングクラスはあまり受けたことが無い方にもおすすめしたい!
心身ともにリフレッシュできるアスティエクラスをご紹介いたします。

 

クラス情報

・クラス     /   バー・アスティエ
・講師   /  矢島みなみ先生
・曜日   /   毎週金曜日
・時間   /  16:00-17:30
・スタジオ /  公園通り校

 

「バー・アスティエ」とは?? ~先生からのメッセージ~

バー・アスティエとは、フロア・バーやバレエストレッチといわれるボディコンディショニングのひとつです。
バレエのエクササイズを床に座ったり寝たりした状態に置き換えることで、柔軟性や可動域を高め、体幹を保つための筋力も養っていきます。
はじめは、分からないくらいほんの少しの変化かもしれません。でも、その変化を大切にすることが、まだ皆さんの内に眠っている“可能性”を引き出していきます。

プロの方からダンスをしたことがない初めての方まで、どなたでもご参加頂けます。音楽に合わせて踊るように、コンディショニングして心身ともに軽やかになりましょう。

Angel Rの
バー・アスティエクラスについてはこちら

 

クラスの流れ

座り姿勢(約55分) → 寝た姿勢(約30分)→最後の座り姿勢(約5分)


《座り姿勢》

はじめの約25分は座って床の上で1番プリエをした状態になり、主に上半身を使っていきます。

まずは、肩甲骨の間にたーっぷり空気を入れるように深い呼吸。
そしてパンシェ(前傾姿勢)、ロールアップ(前傾から坐骨→背骨の下から順に起き上がってくる動き)など、基本の動きを繰り返します。
始めのうちは短めのアンシェヌマンを音楽にのせて繰り返していくので、初めての方も徐々に動きに慣れていくことができます♪

ロールアップの際、先生が実際に触って骨盤を後ろにグッと引いてくださり
「ああ!ここまで引くんだ!」と、坐骨を立てる感覚に気づくことができました!

続いて、先ほどの1番プリエから足をのばして狭めの開脚の状態に。重心を移動させたりしながら、下半身も一緒に動かしていきます。
だんだんテンポアップしてくるとパンシェが浅くなったり、基本の姿勢がおざなりになりがちですが…
「パンシェもう一つ深くいけますよ~!」と先生。

先生が一人一人しっかり触って確認してくださるので「私ここまでいけるんだ!」と怠けていた自分に気付くことができました(笑)。
動きを何度も繰り返していくうちに、はじめよりグッと深いところまでいけるようになってきます。
心地よい音楽と先生の元気な声に合わせて、じわじわと可動域を広げられました!

 

《寝た姿勢》

寝た姿勢では、パッセからデベロッペ、アラベスクなど脚をたくさん大きく動かしていきます。
寝た状態だからこそ、余計な力が入らずに集中的にアンデオールを意識できました!

「脚の付け根に大転子というところがあります。天使じゃなくて転子ですよ~(笑)。大転子を床の上でしっかり転がしてください~!」
「股関節の中に歯車があるイメージで。カチカチカチ…と回していくように~!」

と、身体のしくみ・使い方の説明がとっても分かりやすいので、コンディショニング初心者にもイメージしやすく安心です。
そして、何より楽しい!!
先生の説明に、途中みなさんも笑いがこぼれる場面もありました♪

最後は座った状態に戻り、たっぷり呼吸をいれながら上体を大きく動かしてレッスン終了です。
股関節まわりが特にじんわりとあったまり、心も体もほぐれる90分でした!

 

スタッフのおすすめポイント

レッスンのはじめに「今日アスティエ初めての方~??」と聞いて下さり、初めての方にもとっても入りやすいクラスです。
それでも「どんなことをするのか分からないし心配…」という方にはスタジオ隅っこよりも 『真ん中後ろポジション』 がおすすめ。アスティエでは、左右横向きになることが多いので、周りを見ながら安心して受けられると思います。

また、矢島先生の身体の部分の説明がとっても楽しく&分かりやすく、頭の中でイメージしやすいのも印象的でした!
いつものバレエのレッスンでは網羅しきれない身体の使い方や感覚に気付くことができたり、発見の多い時間になると思います。
普段コンディショニングをあまり受けたことが無いという方にも是非受けていただきたいクラスです。

そしてスタッフの私事ではありますが、身体の冷えが気になっていたのに、クラスを受け終わったあと股関節を中心にじんわりとあたたまり、身体と共に気持ちも軽くなるような感覚がありました。

「黙々と行う筋トレは少し苦手…」
「バレエに繋がる身体の使い方や柔軟性を身に付けたい!」
「レッスンも受けたいけど最近身体がお疲れ気味…」
いろんな方におすすめです。
音楽にのせて心も身体もほぐれていく、“楽しめる”コンディショニングでした!

ちなみに、平日の早い時間は受けられない・・・という方は、今後特別ワークショップなどでバー・アスティエのクラスを開講することもありますので、是非チェックしてみて下さいね♪


矢島みなみ先生の
プロフィールはこちら

 

 

share