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スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT vol.56】ナタリー先生 ピラティス

2021.05.29

【CLASS REPORT Vol.56】
心も身体もキレイに元気に!
~ピラティス~

 

木曜日の朝に隔週で開講しているナタリー先生のピラティス。
簡潔にいうと、バレエの為に身体づくりしたい方も、健康でキレイな身体づくりをしたい方にも両方おすすめ!
とにかく先生のパワーで気持ちも上がり、元気をもらえるクラスでした!

60分の中で、エクササイズはたったの4つ!
高度なことはしないけど、確実に身体に効いていることが分かり、
終わったあとには筋肉を使ったなーと自分を褒めてあげたくなります(笑)
ピラティス初心者、経験者問わず、楽しめるクラスだと思います!

 

クラス情報

・クラス  / ピラティス
・講師   / ナタリー先生
・曜日   / 毎週木曜日(2, 4週目)
・時間   / 10:30-11:30
・スタジオ / 渋谷校 Cスタジオ


~クラスの流れ~

まずは、マットの上であぐらの体勢になり、骨盤を立たせて背骨からずっと頭の先まで真っすぐになるよう、身体本来の正しい姿勢を見つけます。
そこから、ピラティスの呼吸、鼻から吸って口から吐き、背中もお腹も意識しながら、上半身のストレッチをします。

常に肩はおろしながら、あぐら姿勢のまま横に身体を傾けながら、片方の腕を肘まで床につけ、上半身をそのまま斜め上方向に引き上げる動きを行います。
バレエで使う上半身の動きとも重なり、内側の筋肉も使っているので、簡単なことなのに、この時点で自分の中では小さな悲鳴(笑)

最初はストレッチ+エクササイズのような感じで、筋も伸び、姿勢をキープする筋肉も使っているので、ちょっと痛いけど気持ちいいというような感覚です。

次に、マットの上に仰向けになります。
仰向けの状態から両足の膝を90度にまげ、ピラティスでは基本の形である「ニュートラルポジション」に入ります!ニュートラルポジションは、身体のバランスがまっすぐに保てている状態のことを言います。

そこから呼吸のタイミングに合わせながら、骨盤を上に持ち上げていきます。このエクササイズは、後ろ側の筋肉、背中・お尻・腿の裏側を主に使うのですが、それだけではなく呼吸と共に下っ腹と腹筋に力もかかり、支えている二の腕も床に反発するような力を同時に使います!
背中とお腹がくっつくイメージで身体を薄くし、膝と頭も引っ張り合い、支えている腕にも負荷がかかり・・なかなかキツイ体勢ですが、間違いなく身体に効いていることが分かります!

その体勢をキープし、掛け声に合わせて「1ミリずつ上にあげるイメージで10回骨盤を更にあげていきましょう!」と、先生。
『キャー』という感じですが、筋肉を使っていることが実感できるので、やってやろうじゃないか!とスイッチが入ります!(笑)

終わったあとは、もう脱力。
これは継続したら確実にお尻は小さくなります!(笑)


次は、、女性なら誰でも1度は気になる横っ腹のぷよぷよ部分。バレエを踊る際も、最も意識しづらいけど、ここを引き上げ続ける力がないと踊れませんよね。
横向きになり、下の腕を枕にして床と平行に支え、もう片方の手は胸の前で手のひらを床につき、身体を支えます。
そこから、身体の側面、横っ腹に力を入れながら両脚を持ち上げます。

この動作を2.3回繰り返してから、手のひらで支えていた片方の腕を床と垂直になるように離すのですが、このバランスを取るのと、上げている両脚をキープするのがとにかく大変!
ここから、床側の下の足を一旦マットに下してまた上げるという動作を更に2、3回繰り返します。
これを左右均等にエクササイズを行いました。
この間も、先生の掛け声とサポートもあるので、ちゃんと筋肉が使えていることが自分でもはっきり分かります。


そして最後のエクササイズは、腹筋です!
マットの上に仰向けに寝転がり、骨盤をニュートラルの状態にします。 
そして膝を90度に曲げた状態で両足を上げます。持ち上げた両足の膝からつま先が床が平行になるように。
テーブルトップという体勢です。

この時もただ両足を上げるのではなく、常にお腹に力をいれています。
ここからゆっくり起き上がったり、また床に戻ったりを2、3回繰り返す動きに入るのですが、
ここまで来たらもうラストスパート!気合の入れどころです!

普段いかに使っていないかが分かるほど、お腹もプルプルしていました(笑)

先生の「はい!おしま~い、お疲れさまでした!」の声が聞こえると、
みんな一気に脱力!(笑)


でも達成感と身体の内側の筋肉をちゃんと使っていることが自分で実感できるので、とても清々しくやりきったー!と身体も気持ちもスッキリします!


~スタッフのおすすめポイント~

普段使うことのない内側の筋肉を鍛えていくので、最初はプルプルが止まらないかもしれません(笑)
でも、初心者の方も先生のサポートもあるので安心して受けられますし、何より、先生の掛け声があると本当に頑張れます!
誰が受けても、これ続けたら絶対きれいな身体になれるな…と実感できること間違いなしです!

ナタリー先生は実は栄養学も詳しく、身体にいいことをたくさんご存知です!これから先も長く踊っていきたい方には、ぜひ一度受けてみて頂きたいです!

充実の60分となりました!
ナタリー先生、ありがとうございました!!

 

ナタリー先生のプロフィール

 

 

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