twitter facebook facebook_02 facebook_03 facebook_04 instagram line line02 line03 youtube youtube02 mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 beginner aboutAR system timetable class news event new! schedule schedule header trial

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT Vol.37】福井かおり先生 初級

2020.06.12

【CLASS REPORT Vol.37】
基礎もテクニックも学びたい方にオススメ!
~初級 

1月から新しく開講している福井かおり先生のクラス、気になっている方も多いのではないでしょうか?
スワンスクールのフェッテに特化したワークショップも大人気、2月のミックスプログラムの踊りもとても素敵だったかおり先生のクラスをレポートします!♪

 

クラス情報

・クラス    /   初級
・講師   /  福井かおり先生
・曜日   /   毎週土曜日
・時間   /   18:50-20:20 ※2020年8月現在、85分の短縮クラスで開講しております。
・スタジオ   /  渋谷校Bスタジオ

 

クラスの流れ

バーレッスン(約40分) → センターレッスン(約50分)

 

《バーレッスン》

両手バーで首や肩、足首のストレッチから始まります。

しっかりとほぐした後は両手でタンジュから行います。
両手で行なうことにより偏った姿勢でバーに頼りすぎず自分の曲がっている癖を直すことに集中できます。
しっかりと触って直して下さる先生、意識がいきにくい先端に注意するよう気づくことができます!

5番のタンジュでは2種類の動きでアクセントもメリハリをつけて行いました。
軸足も変わっていくのですぐに体の重心をしっかりとらえる練習が出来ます!
身体のズレが生じやすいジュッテも両手バーで行い、しっかりとセンターでも崩れない身体を作っていきます。

右側のバーが終了したら、必ず止めて注意を1つ以上下さるので、左側ではしっかりと注意された場所を直すことができます。
時には受講されている方を見本にしてわかりやすく教えてくださいます。
その時々で内容は異なると思いますが、自分の身体に向き合える見直せるバーレッスンな印象でした!

バーで身体の基礎を整えたら、センターではしっかり動きます。

 

《センターレッスン》

センターレッスンでは、順番を習ってマークしている時からしっかり踊ってくださるので、とても参考になります!
右も左も一緒にマークしてくださるので振りが覚えづらい方も安心して受けられます!
アダージオでは踊りのようなパも入れつつ身体を大きく使っていきます。
きっちり踊る中にものびのび踊れるように楽しくレッスン出来ます♪

次にピルエット、回るパに進みます。
ダブルを回りたい人にどうすれば回りやすくなるのか、”少し勢いを付けて” ”しっかり軸に立つ”等アドバイスを頂きながら、皆さん挑戦していきます。
回れなくてもきっちり立つことに重点をおいてぶれないようにしていきます。

そして飛ぶパ、シャンジュマンなどで身体を引き上げて、大きいジャンプのグランパディシャのコンビネーションをしていきます。
最後にはもう1度回るパのピケに戻ります。

バーレッスンで意識した軸が様々な回転のしやすさに通じている事が改めて分かります!
どの回転も、少しでも軸がぶれてしまうと2回転以上回るのは厳しいことを身に染みて感じました!

そして、ポールドブラでクールダウンして終了です!

終始先生のおだやかな雰囲気ですが、集中しやすい空気が出来ています!
自分の身体に向き合うことにピッタリのレッスンでした♪

 

先生からのメッセージ

回転もジャンプも行うように、偏ってレッスンしていくのではなくバランスよくしていきます!

基礎的な部分も見直しつつテクニックにも挑戦していきたい方にぜひ来てほしいです。

 

スタッフのおすすめポイント

幅広く様々な事が出来るので、色々レッスンしたいという方にオススメです。
回転も様々な種類、ジャンプも大きいものまでしっかり出来るので盛沢山なレッスン内容です♪
来週はどんな事をするのかついつい気になってしまうレッスンです!皆さんも是非受けてみてください!

 


福井かおり先生のプロフィールはこちら

【クラススケジュール】
◆土曜 17:10-18:30 (渋谷校) ポワント初級
    18:50-20:10 (渋谷校) 初級

share

体験・入会キャンペーン