twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F
アトリエ校
0120-744-582 東京都渋谷区南平台町1-9
南平台宝来ビルB1

11月15日(金)はメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります

11月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT vol. 27】丸山まどか先生 ボディトリートメント&バレエエクササイズ

2019.09.26

【CLASS REPORT Vol.28】

バレエにつながる身体の使い方を感じてみよう
~ボディトリートメント&バレエエクササイズ~

数あるコンディショニングの中でも、これ何だろう?と疑問を持つ方も多い「ボディトリートメント&バレエエクササイズ」クラス。
Gyrokinesis®(ジャイロキネシス)のトレーナーでもある丸山まどか先生が教えて下さるバレエにつながるエクササイズとは?!

クラス情報

 

・クラス     / ボディトリートメント&バレエエクササイズ
・講師   / 丸山まどか先生
・曜日   / 毎週水曜日
・時間   / 10:30-12:00
・スタジオ  / 表参道校 2スタジオ

クラスの流れ

ボールエクササイズ(約30分)→ Gyrokinesis ®(椅子)(約30分)→ Gyrokinesis ®(フロア)(約30分)

このクラスは、基本的にフロアや椅子でのエクササイズなので、動きやすい格好でOKです。 ただ、上半身や骨盤の動きをしっかりチェックしたいという方は、少しピッタリ目のウェアを着ていただくといいかもしれません。 足は裸足で受けている方が多いですが、寒かったら靴下で調整などしてみると良さそうです。

また、クラス内で使用するエクササイズボール、ヨガマット、椅子は貸出がありますので、気軽に受けられるのも嬉しいところ。
スタジオに入ったらヨガマットとボールを取り、軽く膨らませて準備しておきます!


《ボールエクササイズ》

まずはヨガマットに仰向けになり、背中にボールを当てて身体をほぐしていきます。
ゆーったりと自分の身体の凝り固まっているところを伸ばしてあげて、筋膜リリース。

続いて、膝の下にボールを挟み、ぐーるぐーる。 左右の動きが入ってくると、左右の身体の違いがよく感じられます。
自分の身体の状態をチェックしながらやさしくほぐしてあげたところで、次はジャイロに移ります!

 

《Gyrokinesis ®(ジャイロキネシス)》

まずは椅子に座ってのエクササイズ。 坐骨をしっかりと椅子につけて、骨盤を前に、後ろに動かしていきます。

骨盤を前傾させる「アーチ」、そして後傾させる「カール」がGyrokinesis ®の基本の動きの一つ。
まずは前後にこんな感じです!

Gyrokinesis ®では呼吸も重要です。最初は吐く息の割合が多く(副交感神経を優位にするため)、日頃から常に緊張しやすい箇所をリリースすることから始まります。少し眠くなるくらいまで心と身体を解放したら、徐々に吸う息を多くして、リズムをつけながら大きく動いていきます。

次に、左右のねじりを入れていくのですが、身体が回る角度をしっかり確認すると、右はここまで回るのに、左はここまでしか行かないという左右差や、自分が動かしにくい場所などの苦手ポイントがよく感じられます。

「プロのダンサーでも左右同じ身体の人はいないんですよね」とまどか先生。 どうしても普段の生活やレッスンで出て来てしまう身体のゆがみですが、このエクササイズを通してだんだんと整えられる気がしました!

 

続いてはフロアでのエクササイズです!
四つん這いになって猫のように背中を丸めたり、反らせたり。ここでも坐骨を意識して、基本は骨盤の「カール」と「アーチ」です。

そしてアラベスクにつながる発展編のエクササイズがこちら。 先生のポージング、美しい!! 

 

バレエを長年続けていても、なかなか正解が分からないアラベスクというポーズ。。背中をきゅっと縮こませてしまったり、斜めになってしまったり、といった色々な癖を矯正すべく、これは家でも続けてみたい…!

最後は床に膝をついて、身体の前面・背面を上に伸ばしたり、長座で仙骨のあたりを伸ばしたり。
90分を通して身体をほぐし、背中と骨盤をよく動かしましたが「疲れた~」というよりも、「整った!」という感覚になりました!

スタッフのおすすめポイント

こちらのクラスはそれぞれのエクササイズの動き方とともに、どのような所がポイントなのか、どのようにバレエの動きに繋がるのかを丁寧に説明して下さるので、ただ先生の動きをまねるだけ終わらないのが良いところ。 頭で理解した上でも動けるのでイメージがしやすく、Gyrokinesis ®初心者にもおすすめです! クラスの後は、早速バレエレッスンを受けたくなること間違いなしです ♪

ちなみに、金曜日の夜にも渋谷校で同じクラスがありますが、こちらは第1週目のみ同様のボールエクササイズ+Gyrokinesis ®、残りの週は全てGyrokinesis ®という内容で行っているそうです。ぜひお試しください!!


丸山まどか先生の
プロフィールはこちら

 

share

z