twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F
アトリエ校
0120-744-582 東京都渋谷区南平台町1-9
南平台宝来ビルB1

11月15日(金)はメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります

11月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

バレエ初心者さん&Angel R 新会員さんへ~知っておきたいスタジオのルール♪

2019.10.21

いつもAngel Rをご利用いただき、ありがとうございます!
バレエのレッスンは楽しんでいただいているでしょうか??

まだまだ、ちょっとドキドキしながらスタジオに来たり、レッスンを受けていらっしゃる方もいるかもしれませんね。 
そんな皆さまの不安を解消すべく、レッスンを受けるにあたって知っておきたいバレエスタジオ内のあれこれを本日はお伝えしたいと思います!

どうぞ、身構えずに「ふん、ふん♪」と読んでいただき、クラスを安心して受けていただければと思います。

 

知っておきたい!バレエスタジオのルール

 

◆ スタジオでの挨拶は、いつでも「おはようございます」??

 

 

バレエスタジオに来たら、スタッフに「おはようございます!」と言われてびっくりした方もいるのではないでしょうか?
バレエ・ダンス業界では、挨拶は夜であっても「おはようございます」とかわすことが多いのです。 芸能界も同じでしょうか。

どうぞ、気持ち良くレッスンを受けるためにも、スタジオや更衣室でお会いする先生、会員さまに「おはようございます♪」と挨拶してみてくださいね。
そんな挨拶を通して、少しずつお友達も増えていくかも!?

 

◆ 遅刻はNG!!理想はクラス前にしっかりストレッチ

クラスでは先生が少しずつ身体をほぐしてくれますが、理想はクラス前に少しご自分で身体をほぐしておくことをオススメします。
バーレッスンでもより身体が動きやすくなります。ご自分でゆったりストレッチをすることで気持ちにも余裕が持てますね。

受付から見ているとクラス開始の30分前になる頃からスタジオに来られる方が多い印象ですが、お着替えの時間も含めて、どうぞ余裕を持ってお越しくださいね♪

 

◆ 服装は動きやすい恰好でOK! 女性は髪をまとめましょう!

 

レオタードでも、スパッツとTシャツなど動きやすい服装でも大丈夫です。 (でも、身体の線がわかる格好の方が、先生が動きをチェックしやすいです!)

髪の長い方はまとめるようにしましょう。 回転の時に自分の顏に髪が当たったり、周りに汗が飛び散ってしまうことも…。 髪をまとめることで、先生も顔の角度や首のラインを確認しやすくなります。

 ~初めての方へ~
服装などについて詳しくはこちら!

 

◆ バーはみんなで準備しましょう!

クラス開始時間前に、みんなでバーの準備をしましょう!(ストレッチから始まるクラスは、ストレッチ後先生の指示が出てから準備します)
またクラス中に片付ける時も、協力し合ってバーを片付けます。基本的なことですが、助け合いながら気持ち良くクラスを受けるようにしましょう。

ヨガマットなどを使うコンディショニングのクラスの場合も、各スタジオに設置されているマットを一人一枚ずつクラス開始前に用意します。
使用後はウエットティッシュをお渡ししますので、軽く表面を拭いて、元のところにお戻しくださいね。

 

◆ バーでは、お互い邪魔にならないように位置につきます

 

 

反対側の人と手の位置が重ならないよう、また前と後ろの人との距離が近くならないようにします。
自分の前後、反対側のバーの人も確認して、バーにつきましょう。わからなかったら周りの人に聞いてみてくださいね! きっと優しく教えてくれますよ。
バーの位置は決まっていませんので、譲り合って位置につきましょう。 

 

◆ フロアでは、みんなが鏡に映るように並びます。

バーレッスンの後は、バーを片付けてスタジオの中央で動いていきます。

フロアでも、バーの時と同様に左右前後の方と距離が近くならないようにします。また後ろの人も鏡が見えるように、列ごとに前の列と重ならないよう少しずつずれて並びます。

最初はなかなか動きを完璧に覚えられず、ドキドキするかもしれませんね。でも、まずは進む方向を覚えることを意識するといいですよ。大きな動きをまずは覚え、少しずつ細かい部分も覚えていきましょう!

 

◆ クラス終了後には、空きスペースでストレッチもしていただけます。

 

 

クラス終了後、少しストレッチをしたいな…という方は、どうぞスタジオ外の空きスペースをお使いください。先生も一緒にストレッチしたり、質問ができることも…! 
近くでクラスをやっている時には、声のボリュームだけは少し小さくしてお話しくださいね♪

 

◆ 忘れ物のないように、スタジオ・更衣室をきれいに保って帰りましょう。

スタジオ内についついシューズや飲み物を忘れてしまうことも…。 次のクラスが始まるとなかなか入れないので、忘れ物がないかしっかりチェックしましょう。 そして、更衣室も使った後は、次の方が気持ちよく使えるようにきれいにして帰りましょう! 

Angel Rではゴミ箱を設けておりません。ペットボトル・缶のお飲物は自販機のところにある専用のゴミ箱に捨てていただけます。それ以外のゴミにつきましては、お手数ですがお持ち帰りください。 (Angel Rはたくさんの会員さまに毎日ご利用いただいております。皆さま全員分のゴミを回収させていただくと膨大な量になってしまうため、申し訳ございませんがご協力ください)

 

さあ、不安も解消!! もちろん、わからないこと・不安なことがあればいつでもスタッフにお声かけください!! 

Angel Rでバレエを思い切り楽しんでくださいね♪♪

 

>> その他、よくある質問はこちら

 

◆ Angel Rをもっとお得に利用するには?

Angel R歴の長いの会員さんにとっては当たり前?! 知っておきたいお得な情報や上手な活用方法がたくさんあります。
「え~そんなの知らなかった!」ということがないように、こちらもチェックしてみてくださいね♪

Angel Rのお得な利用方法

share

z