twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F

11月16日(金)はスタジオメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります。

10月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT Vol.42】ナーラーヨガ 桑原文生先生

2020.10.10

【CLASS REPORT Vol.42】
気持ちよく身体が整っていく癒しの時間…
~ナーラーヨガ 

レギュラークラスではありませんが、特別ワークショップとして月に数回開催している桑原先生のナーラーヨガ。
リピーターも多いこちらのクラス、「どんなことするの…?」「普通のヨガと何が違うの?」と気になっていらっしゃる方も多いはず。
実はスタッフも密かに行ってみたいなと思っており、初めて参加してみました!早速ご紹介していきます!

 

クラス情報

・クラス     / ナーラーヨガ
・講師   /  桑原文生先生
・曜日   /   不定期開催の特別ワークショップ
      今月は10月30日(金)に開催。
・時間   /  20:40-21:50(70分)
・スタジオ /  渋谷校Cスタジオ

 

クラスの流れ

軽い準備運動・ストレッチのポーズ → 帯でしばって4.5個のポーズ →お休みタイム

 

《準備運動・ストレッチの動き》

まずクラスが始まる前に、先生が初めてかどうか確認してくださいます。
ナーラーヨガの流れやどんなものか説明してくださるので、初参加の私も安心でした♪
「目を閉じて深いリラックス状態に入るので、寝ちゃう人もいます。寝ても大丈夫です!起こしにいきます(笑)」
先生のお話にクラスの雰囲気もなごみます♪

はじめは準備運動から。立った状態で手足をぶらぶらさせたり、上半身を脱力させて体の力みをほぐします。
続いてストレッチのポーズをゆっくり行っていくのですが、それがすごーく筋肉が伸びていくのに、痛さやしんどさが全くない絶妙な心地よさなのです!!
個人的には足を90度に曲げておしりと太ももの後ろを伸ばすのがとても気持ちよかったです。これはおうちでも真似できそう…

「無理にのばそうとしないで、呼吸し続けて~。息を止めてしまうと筋肉もかたまってしまいます。」という先生の声で気持ちもラク~にリラックス出来ます。
ストレッチする時、いつも「痛いとこまで頑張らなきゃ!」とゴリゴリやってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?? 深い呼吸をすると心も身体も無理なくほぐれていくので、ぜひお試しいただきたいです!

そして、手で身体のあちこちや顔周りを順番にさすっていきます。それだけでも手の熱が身体に伝わり、じんわりぽかぽかしてきました。

 

《麻の帯でしばりヨガのポーズ~お休みタイム》

ここからはナーラーヨガの大きな特徴でもある、麻の帯を使います。帯はスタジオのものを借りられるのでご安心ください♪
麻の帯で骨盤の周りをしばることで、骨盤を本来の正しい位置に整えていく効果が期待できるのだそうです。

しばったまま、4~5個のポーズを行いますが、どの動きも「しんどい…」と感じるものがなくて、「頑張ってやってる!」という意識がまるでありませんでした。むしろどれも心地よく、寝る寸前ほどの深いリラックス状態の中で行っていた印象です。

ポーズを取った後はゆっくりと手で床を押しながら正座の姿勢に戻って来るのですが、正座で目を閉じ、自分の身体の一部分に感覚を集中させながら、先生の投げかけとともに足の裏・かかと・おしり・背中…と、一部分ずつ心の中でやさしく語りかけます。

普段ここまで自分の身体に向き合う時間というのはなかなか無いのではないでしょうか。目を閉じているのでより深くリラックスして、頭がボーっとしてきて、味わったことのない不思議な感覚に包まれました。

そして、最後は普通のヨガと似ていて仰向けになり、お休みタイムに入ります。部屋が暗くなるので本当に安らぎの時間です。
さらにうつ伏せでも少し休みます。ずっとこうしてたい…本当に寝そうでした(笑)

 

先生からのメッセージ

リラックス出来るので、日々お疲れの方に、、と、腰が痛いなど身体にバレエをやることで痛みを感じていらっしゃる方などに是非受けて頂けましたら嬉しいです。
もちろんそうでない方も!骨盤が整いますので(いっぺんに、というより徐々に時間を掛けて、、)焦らずゆっくり何度か受けて頂けますと有難いです! (治癒する、、、ということではないのですが、)
麻で出来たオビを使用して骨盤を整えていき、目を閉じてゆっくり動くので深くリラックスしやすいと思います。

 

スタッフのおすすめポイント

受けてみたスタッフ自身も、実はかなり運動不足で筋力も自信がありませんでしたが、一つ一つの動きに全然しんどさや負荷がなく、不思議と「このポーズをずっと続けていたい~」というほどの心地良さを感じました。
「頑張ってやる」というよりも、深ーい呼吸のなかでリラックスできる気持ちいいコンディショニング、という感覚で、ゆったりと身体に無理なくできるので継続しやすいな!と思います。

この日いらしていたリピーターの会員さんからは「立ち方が変わったと感じる。」「普段歩くときに使う筋肉まで変わった!」とのお声も!
先生が仰るには、ナーラーヨガの効果は本当に人それぞれで、 初回で違い感じる方、数回経て変化に気づく方もいれば、はたまた桑原先生は違いに気付くのに1年ほどかかったのだとか!

「疲れがたまって体が重い…」とか、「コンディショニングで身体を整えたいけどしんどいのはなかなか続かないんだよね~・・・」という方にぜひお試しいただきたいクラスです!
ナーラーヨガの深い呼吸で、ゆるりと心地よく身体を正しい位置に整えてみませんか? 癒しの時間をぜひ!

◉今月のナーラーヨガは
10月30日(金)20:40-21:50 @渋谷Cスタジオ で開催です!
>>詳しくはこちら♪


桑原文生先生の
プロフィールはこちら

 

share