twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F
アトリエ校
0120-744-582 東京都渋谷区南平台町1-9
南平台宝来ビルB1

11月15日(金)はメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります

11月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT Vol.10】伊原佳奈子先生 プレ入門1

2018.12.21

【CLASS REPORT Vol.10】
美しい立ち姿勢を学ぼう
~(プレ)入門Ⅰクラス~

これまでNEWクラスを少しずつご紹介してきましたが、今後はNEWクラス以外にもスタッフおすすめのクラスをご紹介していきたいと思います!

今回は月末ワークショップから「不安解消!プレ入門1~バレエに向かう基本姿勢とストレッチを学ぼう!」クラス。

伊原佳奈子先生

プロフィール

レギュラーでも入門クラスを担当してくださっている伊原佳奈子先生にじっくりとみてもらえる贅沢なクラス内容でした!

 

クラスの流れ

じっくりストレッチ(約1時間)→ストレッチからつながるバーレッスン(約30分)


《ストレッチ》

「今日は立ち上がるまでに時間をかけますよ~」という先生のお言葉からスタート!
まずは呼吸の確認から。あばら骨のところに手をあてて呼吸を感じていきます。
ストレッチは呼吸が重要。息をしっかりと吐き
ながら身体を伸ばしていきます!

次に上半身のストレッチ。身体の正しい形を意識しながら胸、肩、首、腕を伸ばします。
無理に曲げることはせず、身体引上げて空間をつくりながら行います。
痛い!キツイ!といった感覚はあまりありませんが、これがじわじわくるのです!

続いて下半身のストレッチへ。足の指を持ち、ほぐす運動から。股関節や脚の裏側へと伸ばす部分が変わっても呼吸、引上げ、上半身の伸びも忘れずに!
いままでのストレッチが全てつながっていきます。

ストレッチの中で正しい手のポジションやつま先の伸ばし方も教えて下さるので、自然とバレエの美しい姿勢に近づくことができます!



《バーレッスン》

バーレッスンも全てストレッチからのつながりを意識してすすんでいきます。
足を遠くに、床をしっかり押した状態で立ち、身体は上に引き上げてゴムが引っ張られるようにプリエから~

更に足を遠くへだしてタンジュ。足に集中して上半身が休んでしまわないように!
ストレッチで意識したことをバーレッスンでも使っていきます。最後に身体をほぐしてレッスン終了です~♪


スタッフのおすすめポイント

ストレッチからひとつひとつ説明を丁寧にしてくださる伊原先生。
今回はプレ入門Ⅰクラスにおじゃましましたが、レギュラーの入門Ⅰ、入門Ⅱクラスでも先生のじっくりレッスンは同様に丁寧に進んでいきます。
先生のお話しを聞いていると、バレエはなぜ美しいと言われるのか?その答えがなんとなくわかるような気がします!

バレエ初心者の方はもちろん、自分のバレエがマンネリ化してきている?と感じている方も一度伊原先生のクラスをご受講してみてください!

伊原佳奈子先生による担当クラスはこちら
木曜 19:00-20:30(渋谷校) 入門Ⅱ
木曜 20:40-22:10(渋谷校) 入門Ⅰ

share

z