twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F
アトリエ校
0120-744-582 東京都渋谷区南平台町1-9
南平台宝来ビルB1

11月15日(金)はメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります

11月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

ジャイロキネシス®️を体験しました♪ ジャイロ、すごいです!!

2018.07.10

先日、Angel Rのスタッフミーティングに猪俣陽子先生をお招きし、スタッフでジャイロクラスを体験しました!!

 

jyairo_taiken_small

 

 

この日は、まずはイスに座ってベーシックな動きからスタート!

ジャイロの腹式呼吸の仕方を学び、少しずつ動きを深めていきます。

 

ジャイロは考えすぎることはブロックになるため、まずは見よう見まねでやってみる!ということがとても大事なんだそう。

(ラジオ体操のように、なんだかよくわからないけど動いて、でも終わってみると身体が整っているという感覚に近いそうです。だからこそ、初めは何回か受けてみることが大切なんだとか! 先生のオススメは、まずは3回!!)

 

 

ー「自分の身体を旅行する」

と猪俣先生が表現するように、猪俣先生の言葉に導かれて動いていくと段々と呼吸と動きが繋がってきて、気持ちよく動いていけるように…。呼吸を常に意識しながらエクササイズを行うので、自然と力が抜けて動きやすくなっていく心地よさ!!

 

でも、初めてのジャイロ。時には、動きのリズムがずれてしまったり、呼吸と動きが先生のように上手にできなかったり〜(^_^;)ってことはもちろんありましたよ。

でも、すごく難しいポーズや動きが少ないので、初めてでも「?」と思うところがなく伸び伸びと動くことができます!

 

ジャイロはバレエやダンスとちがい、鏡を見ないで行うため、形を気にせず思うがままに自分の身体と向き合うことができます。視覚で捉えることももちろん大切ですが、視覚に頼らず余計な形の調整をすることなく、身体の中を感じるって大切だなと改めて実感!

(視覚に捉われる情報ってとても多いですよね。それにいつも目に見える形にこだわっているからこそ、そこから解放されて動く感覚も気持ちが良かったです!)

 

呼吸を感じ、自分の身体の内側を感じながら動くので、体の中から自然とほぐれて汗もじわ〜っと。

呼吸と共にいろいろな方向に身体を動かしていくと共に、グーンと伸びていく動きとギュッと縮める動きの中で、背骨1つ1つが骨盤から離れていくのを感じられ、自然と身体の内側に「スペース」ができる感覚がよくわかりました。中心があるのに、身体は軽く! 自由な感じ! この感覚はなかなか体験できない気がします。

 

 

そして!! ここからはジャイロを受けて「すごい!!」と感じた点をさらにご紹介です!

 

腹式呼吸を常に行いながらエクササイズするので、おへその中の方を自然と感じることができ、終わったあと立ち上がった時の感覚の違いにも驚きました! お腹の感覚がしっかりとあり、そこから足までが繋がった状態で立つことができます。見た目のまっすぐではなく、身体の中がまっすぐ一本の線が地面から頭の上まで感じられる感じ!

 
その後のバレエレッスンでも、驚くほどに身体の中心が感じられました! ルルべでのバランスでお腹の中の方に自然と力が集まり、引きあがる感覚!
背骨1つ1つが骨盤から離れていく感じから、背中も使いやすく感じました。アンオーにしたときに脇が使える感じです。肩甲骨がほぐれたのかもしれません。
 
 
実は、この日のレッスンは通常の1時間30分ではなくて、短縮バージョン。それでも、終了後の身体の感覚には驚くばかり!!
この感覚、ぜひ体験していただきたいです!
 
ジャイロは実践が全て!!
でも、毎週必ず受けなくてはいけない!なーんてことはないそうです。
『気がむいた時に、今必要かな?と思う時に、久しぶりでも気にせずぜひ動きにきて!!』と陽子先生もおっしゃっていましたよ♪
 
初めての方もぜひ! そして、しばらく受けてないな〜という方もぜひ! 受講してみて下さいね!!
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■そして、今月より猪俣陽子先生によるジャイロキネシス®️月謝クラスも開始!!■
【月謝】ジャイロキネシス®️〜踊る身体の相談所〜
月2回×3ヶ月の月謝コースです。
のんびりと自分の体に向き合い、変化を体験してみませんか?
_54A5876
 
 
■陽子先生のレギュラークラスは毎週金曜日12:10ー13:40(渋谷校Cst)で開催中!■
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
猪俣陽子先生のプロフィールはこちら!
yoko_inomata_new

 

 

 

 

 

share

z