twitter facebook facebook_02 facebook_03 facebook_04 instagram line line02 line03 youtube youtube02 mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 beginner aboutAR system timetable class news event new! schedule schedule header trial

スタッフブログ Staff blog

第1回「Ballet & Conditioning Lab」開催しました!!

2018.02.20

丸山まどか先生と川本直枝先生による「Ballet & Conditioning Lab」!!

第一回ワークショップを終了しました!!

 

大好評で幕を閉じたワークショップの様子をご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

Ballet & Conditioning Lab

ワークショップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クラスは、川本直枝先生による呼吸法などのイントロダクションの後、ピラティスからスタートです。

 IMG_7043 2のコピー

 

 

一見地味な動きですが、ご自分の身体の内側をしっかり感じながら動いていくピラティス。

普段は感じづらい内側の筋肉を意識しながら、腹筋や背筋などバレエに必要な身体作りをじっくりじっくりと行っていきます。腹部の意識をつかめるように、集中的に動いていきます。

 

IMG_7044 2

 

今回のワークショップでは先生が二人いるので、先生に見てもらえる機会も多く、姿勢を直してもらえたり、アドバイスをたくさんして頂けるのも嬉しい点です。

その上、常に先生方の目が光っているので(!)、サボることはできませんよ!!

自分一人ではなかなか頑張れないことも、一緒にやる人がいたり、先生が見てくれているとなんだか頑張れるから不思議です。

 

 

 

ピラティスでしっかりとコアを感じて鍛えたあとは、ジャイロキネシス®️へと続きます!!

 

IMG_7041 2

 

ジャイロでは、ピラティスとはまた違ったアプローチで身体を動かしていきます。

呼吸法に合わせてリズミカルに動きながら、引き上げの意識を高めたり、より身体を動かしやすくしていくためにアプローチしていきます。

 

IMG_7037 2

 

ここでも、直枝先生とのWチェック!!

細かく修正してくれるので、参加されている方もより感覚が掴みやすそうでした!

 

 

ピラティス、ジャイロとたっぷりと身体を意識しながら動いた後は、短縮バージョンのバーレッスンで実際に身体の感覚がどう変わったのかを体感していきます。

 

IMG_7036 2

 

通常のコンディショニングクラスではそれのみで完結してしまうので、実際にバレエの動きの中で変化を感じられるのは嬉しいですね。20分という限られた時間でしたが、皆さん体の中にスペースができたことで、いつもより動く体を味わっていらっしゃるようでした。

 

 

最後に参加してくださった皆さんと集合写真を♪

IMG_7034 2

 

第1回のBC Labは、こんな具合に進んでいきました♪

コンディショニングをかなりたっぷりと時間をかけて行いましたが、まだまだバーレッスンもしたかった!という方も! 皆さんのバレエへの情熱の高さを感じます。

 

クラス後には、「体も疲れたけれど、脳みそが疲れた〜」という感想も多く聞こえました。 まずは、“ここまで体は動けるよ!”と脳みそで理解し、慣れたら勝手に体が動くようになっていくことが大事なんだそうです。

 

 

・バレエを上達させたい方

・身体の使い方のヒントを得たい方

・身体の引き上げなどがよくわからない方、、、、などなど

 

そんな方にはぜひ受けていただきたいワークショップです!

いつも頑張ってくれている自分の体をチューニングする時間って、実はとっても大事なんですよね。

次回、BC Labもどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

share

体験・入会キャンペーン