レッスンレポート!!~☆ボディトリートメント&ジャイロキネシス☆

2017.11.24

久々のレッスン体験レポートです!!スタッフMです。

 

少し前に、足を捻挫してしまったため、バレエクラスやダンスクラスは受講できず、運動不足でストレスがたまり、また体が固まってくるのを感じ、「何か受けれるものはないかなー??」と思っていたお休みの日に、以前から気になっていた、

丸山まどか先生の「ボディトリートメント&ジャイロキネシス」に参加させていただきました!

 

そして、あまりに楽しく気持ちよく、また、次の日の体調が良くなったため、翌週「バレエのためのボディトリートメントエクササイズ&ジャイロキネシス」も受講させていただきました!

 

2回受けて、すごーーーーーく好きになってしまい、可能な限り続けて受けたいな~と思っています★

 

まだ2回しか受けていないので、未知の世界な部分もありますが、どんな感じの事をしたのか書いてみようと思います!

 

 IMG_1989のコピー

別の日のクラスの様子です。気持ち良さそうに動いているのが印象的です!

 

 

1時間15分くらいは、椅子に座ってのエクササイズです。なので、私のように足を傷めていても痛みなくできます。

そのあと、最後の15分くらいはマットの上で四つん這いや座った体勢でのエクササイズでした!

 

椅子に座って、体幹を前後左右に動かしたり、捻じったりします!

とても興味深いのが、それぞれの部位、手足や頭の動かす方向や使い方も細かく指示があり、また、呼吸に合わせてリズミカルなので、効率よく、無理なく、バランスよく、背骨をしっかり動かせている感じがしました!

座った体勢でもこんなにたくさんの動きがあるんだなーととても面白かったです。

 

また、表面の骨や筋肉だけでなくて、内臓まで動かしているようで、身体の内側からポカポカしてきました!

そして、いつも自分でストレッチしているときよりもすごく可動域が広いような感じがありました。

これを続けたら、可動域広がりそう、、、と思いました!

 

とても、色々な動きのバリエーションがあり、細かいので頭で考えちゃって動けないのかな?と思いそうですが、先生の指示の仕方おかげなのか考えてしまって止まってしまうこともなく、まるで踊っているように、のびのびと気持ちよく動けました。

また動き続けるので、動いたーという満足感もあります!明日大丈夫かな?と心配になったほど。(笑)

 

でも、次の日は、どこも痛いということもなく、骨と骨の隙間があいたような、体が広くなったような、、、。

これで踊ったらいい踊りができるかも☆のような体の感覚でした! 捻挫だから踊ってみれないのが残念なくらい。。。

というわけで、捻挫が治っても続けようと思っています!

 

私のように、怪我をしてしまって思うようにレッスンが出来ない方や、また、怪我はしていないけど、最近身体の調子が良くないなあとか、なんだか上手くいかないなーという方はぜひ受講してみてください!!

 

今回受けさせて頂いたクラスは以下となります!

 

MadokaMaruyama

 

 

 

丸山まどか先生→https://www.angel-r.jp/instructor/madoka-maruyama

 

☆水曜日 渋谷校Bスタジオ 14:00-15:30

「バレエのためのボディトリートメントエクササイズ&ジャイロキネシス」

☆金曜日 渋谷校Cスタジオ 19:00-20:30

「ボディトリートメント&ジャイロキネシス」