twitter facebook facebook_02 facebook_03 instagram line line02 youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 beginner aboutAR system timetable class news event new! schedule schedule header trial

公演情報 Event information

【オーディションに向けて読みたい!】Angel Dream 2023『トリプル・ビル』インタビュー 第2弾!

ニュース

2022.08.09

 

皆様、インタビュー記事の第一弾はご覧いただけましたでしょうか?
今回のインタビューは『シンデレラ』演出/振付の長谷川智佳子先生、そして『眠れる森の美女より(仮題)』演出/振付の竹内春美先生です!

長谷川先生には、これまでODORIGOKOROなどでたくさんの作品を振り付けていただいていますが、私たちがAngel Dreamで最も大事にしていることの一つである「リハーサル・本番を通してダンサーをレベルアップさせてくださること」、そして「作品としての一体感、場面を作り上げること」はAngelの先生方の中でもトップクラス。そんな長谷川先生に是非幕ものの作品を作っていただきたい!と、この度オファーさせていただきました。

また、Angel Dreamとしては初めてのコンテンポラリー作品となる演目をお願いしたのは竹内先生。
一つ一つの作品に対しても、ダンサーに対しても、妥協なくとことん追求されるその熱量と、いつの間にか作品の一部に入れてしまうような竹内先生の素晴らしい世界観の虜になり、今回のトリプル・ビルは竹内先生なしでは考えられない!と、オファーさせていただきました。

それでは、まず長谷川先生のインタビューです!!

 

長谷川智佳子先生にインタビュー!


 長谷川智佳子 先生

 

Q. オーディションではどんなポイントを見ていますか?

技術だけを求めているわけではないので、出演に向けた意気込みや協調性など、踊り以外のことも見ています。
もちろんポジションなど基本的なことは出来ていて欲しいですが、技術はリハーサルの中で練習して行くことが出来ると思っていますので、本番までに出来るように頑張りたい!という人を探したいです。

また、ソリストの方にはさらに上を目指していただきたいので、臨機応変に動くことができるか、こちらの指示をパッと理解してもらえそうか、のびしろ、可能性、そんなところも見ています。

役は違えど、みんなで良いものを作ろう!と思ってくださる方にぜひ出ていただきたいです!

 

Q. オーディションまでにどのような準備をしておくのが良いでしょうか?

とにかく基礎をきちんと。ポジションや角度、身体の正しい使い方を普段のレッスンで確認していただきたいと思います。

あとは頑張りすぎて、当日怪我しないようにすること!笑
ポワントでセンターレッスンをすることに慣れておくと良いと思います。

 

Q. シンデレラに関する思い出やエピソードがあれば教えて下さい!

ディズニープリンセスの中では、シンデレラが一番好きです!笑

高校生の頃、ロシア人の先生の振付による四季の精(秋)を踊ったことがあるのですが、ロシアの秋は私たちが思っている日本の秋とはどうやら違ったようで、先生にすごく怒られたことを覚えています。
当時は国によっても季節に違いがあることすら知らず、今こうしてバレエの仕事をするようになって、役の意味や音楽についても調べていくと面白いことがだんだん分かってきたように思います。

今回のリハーサルを通して、四季の意味なども私の中で掘り下げながら、皆さんにお伝えして行くことができたらと思っています!

 

 

シンデレラ
オーディション情報・申込はこちら!

 


 

続いては竹内春美先生にインタビュー!

竹内春美先生にインタビュー!


竹内春美 先生

 

Q. オーディションではどんなポイントを見ていますか?

振付そのものとニュアンスを、スムーズにキャッチして踊れるかどうか。
そして何度も繰り返して踊る体力があるかどうか、も見ています。
でも何より、踊りごころが見えるダンサーを探しています!

 

Q. オーディションまでにどのような準備をしておくのが良いでしょうか?

私のムーブメントに触れておく&慣れておくと良いとは思います。
基礎はとても大事なので、バレエのレッスンも大切にしていただけたら…!
(つま先や膝は、伸びたら伸びるだけ良いですし、アンデオールもアンデダンも自在だと嬉しいです!笑)

あとは、私の振付をご自身が好きかどうか、事前に確認されておいた方がいいかもしれません。笑
時間とエネルギーをつぎ込んでいただく事になるので、好きじゃないとしんどいと思います…。

 

Q. ズバリ、どんな雰囲気の作品になりそうでしょうか?

Angel Rに似合って、センスが良くって、心がある作品を目指したいです!
人が喜ぶものを創りたいです。踊る人も、観る人も。

 

 

「眠れる森の美女(仮題)」
オーディション情報・申込はこちら!

 


 

2回にわたる先生方のインタビューはいかがでしたでしょうか?
お話を伺いながら、作品は違えどジャンルも違えど、どの先生のお言葉も “良いものを創りたい” というところに向かっていて、その本気度は誰にも負けない…!という熱い想いを端々に感じました。

その熱量が「トリプル・ビル」という形で一つになった時、果たしてどんなエネルギーが生まれるのか…?!
ぜひそんな想いに応えてくださるダンサーのご参加、お待ちしております!

 

インタビュー第1弾はこちら!

 

公演詳細はこちら!

 

share

Category カテゴリー

体験・入会キャンペーン