twitter facebook facebook_02 facebook_03 instagram line line02 youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule schedule

久保紘一先生によるU25限定バレエクラスレポート♪

2021.10.05

先日、第1回久保紘一先生によるクラスを開催しました!
バレエに励む13歳〜25歳までの方が参加してくださいました。ちょっと緊張した面持ちながら、帰りには「難しかったけど楽しかった!」「細かいところまで先生が見てくれたのが、とてもよかった!」という声も。

さらに詳しく、参加者よりいただいた第1回目のレッスンの様子をレポートさせていただきます♪



レッスンレポート[クラス]
バレエ初中級(U25限定クラス)

[講師]
久保紘一先生

[レポート受講者]
22歳/バレエ歴16年


———————————————-

【感想】
◆バーレッスン
レッスンが始まる前に、久保先生から「バレエはやはり楽しんでやるのが一番だから、皆さんも今日は楽しんでレッスンしてください!」と声をかけていただき、レッスンがスタートしました。
私を含め、少し緊張していた受講者の方たちも、その言葉で皆さんリラックスして笑顔でレッスンを始めることができました。

バーの最初に必ずあるプリエ。このプリエが“バレエの基本で、本当に大切だ”と教えてくださいました。屈伸運動のようにならず、プリエ一つでもふくらはぎからしっかりアンディオールをして、床を踏んでいる感覚を忘れてはいけないと、バーレッスンの最初から最後まで伝えてくださった久保先生。
さらに、一つひとつのアンシェヌマンをした後には、気になった点を個別にしっかり注意してくださるのでとても勉強になります!

 

◆センターレッスン
センターレッスンは、ポールドブラから始まりました。
指先まで神経を研ぎ澄ませて、目線もしっかりつけます。このポールドブラがプリエと同じく基礎的な動作でとても大切になってくるので、目線の追い方、ポジションへの持って行き方など、とても丁寧に指導してくださいました。
それが終わったら、本格的にセンターレッスンの開始です!

バットマンタンジュ、アダージオ、ピルエット、ジャンプ…すべてバーレッスンで大切にと教えていただいたプリエを意識してやると、いつもより床をしっかりと踏むことができて、ステップ一つひとつを大切に踊ることができたように感じました。

今日の一回のレッスンで、意識のもっていき方を変えることが出来たことに感動しました!
これから意識し続けていったら、どれだけ踊り方が変わるのだろう?と期待に胸を膨らませることが出来たところで、レッスン終了です!

 

(※写真は第2回目のクラスの様子となります)



\おすすめポイント!/
 Angel Rでは、初めての試みという25歳以下限定のクラスでしたが、同年代の方々と一緒にレッスンをするのは、とてもいい刺激になって気が引き締まりました!!
オープンクラスだからこそ、いろいろな場所でバレエをしてきた方々が集まるので、「そういう踊り方もあるんだ!」と勉強になることも多かったです。

それに加えて、久保先生はついつい気を抜いてしまいがちな細かい動作までしっかりと見てくださるので、相乗効果でよりレッスンを楽しむことができました。
普段とはまた違った環境でレッスンしてみると、今まで気が付かなかった新たな課題が見つかったりして勉強になることも多いと思うので、この機会に25歳以下の皆さんはぜひ参加してみてください!

 



スタッフより…♪
久保先生のレッスンを観ていると、同時に数人踊っているのに、「目がいくつあるの!?」というくらい、本当に一人ひとりに対する指導やアドバイスが細かく的確で、びっくりしました。あれだけ細かく指導してもらえるのは、羨ましい思いも…。
久保先生の指導の素晴らしさも、改めて実感するクラスでした。

先生からの的確な指導、そして同年代で刺激をし合える。そんな25歳以下の特別クラス。
ぜひ、たくさんの方にご参加いただけると嬉しいです!

share