twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F

12月29日(火)〜2021年1月3日(日)まで全スタジオ休講となります。

11月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

Angel R 15周年記念スペシャルインタビュー Vol.15【矢部亮子先生/本馬亜紗花先生】

2020.06.03

>>先生インタビュー Vol.15<<
★矢部亮子先生
★本馬亜紗花先生

に聞いてみました!!
クラスを受けるだけではわからない先生方のいろんな顔を
ぜひ覗いてみてくださいね!

 

矢部 亮子先生 

いつもパワフルにレッスンをして下さる亮子先生クラスは大人気!
入門クラスから初中級、そしてプロアドまで、幅広いクラスを受け持って下さっています♪


Q.幼少、ジュニア時代、留学の思い出など、印象的だったことを教えてください!
生まれたのは逗子ですが、父の転勤で2歳から小学校3年生まで奈良で過ごしました。
3歳児検診の際にお医者さまから、この子は体力が有り余っているから、水泳や体操、バレエなどの全身運動をさせなさい、と勧められたそうです。音楽をかけると、テキトーな振りでその気になって踊っていたらしく、市内のスタジオに見学に行ったのですが、レッスンの後半にバトンをもって踊りだしたのを見て、これはバレエとは違う、と拒否したそうです。
8歳になるころ近所にYMCAができて、大阪からバレエの先生が教えにいらっしゃるとのことでようやく習い始めました。しかし始めて一年足らずで東京に戻ることになり、バレエは続けたいのでどなたか紹介してください、と先生にお願いしたのを覚えています。
こちらに戻ってきてから入門したスタジオでは、同年代の子たちはすでに何でもできていて、追いつきたくてしょうがなかったのですが、先生は学年ではなく、レベルで見ていてくださって、あと一年このクラスにいて、できるようになったら上のクラスにあげましょう、とおっしゃってくださいました。あの時、自分が成長した、という実感があってからクラスが上がったことで自信をもてたことがよかったのだな、とありがたく、今でも時々思い出します。

 

Q.好きなバレエの動き、好きなバレエ(ダンス)作品
レッスンでは、グランワルツが好きです。そこにたどり着くまでのいろいろは、鍛錬だと思って頑張ります。

 

Q.バレエやダンスをする上で一番大切にしていることは何ですか?
イマジネーション

Q.趣味、バレエ以外に実は大好きなことは?
旅。そこにしかないもの、そこでしか体験できないことや、出会える人。心を豊かにしてもらえて刺激を受けたり気付きがあることが幸せです。

Q.今後の人生の目標、やってみたいこと、理想の人生は?
海外で、キッチン付きのアパートかりて、市場巡りして暮らしたい。←以前は住んで暮らしたかったですが、今は日本が居心地よいので、3か月くらいで充分です。

Q.おすすめカルチャー 
今はYoutubeなどで、いろんな公演やレッスンスタイルなど、見ることができますね。ご自分の好きな作品を違うダンサーで見比べてみる、なんて、どうでしょう?

Q.Angel Rは今年15周年を迎えますが、Angel Rでの思い出や印象的な出来事を教えてください。
15周年、おめでとうございます✨ 何年前か、の基準が、2009年に大きなけがをした時の前か?あとか?になってしまっている私ですが、渋谷のREIのスタジオで橘ちあさん振付の「くるみ割り人形」をリハーサルしたことがあったり、代講を頼まれて教えに行ったら、入り口の横に酸素バーがあって斬新なスタジオだな、と感心したり、5年間くらいずーっと、教えに来てねといっていただき続け、いざエンジェルのレギュラー講師として教えることになったのに、けがして、延びてしまったり、スタジオの床がかたい気がすると言ったら、張り替えよう、とすぐに動いてくださったり、プロアドクラスを作りましょう、という相談をしたり、ピアノ伴奏付きじゃなきゃ、と贅沢をいったり。。。 普通なら難しい、検討します、と言われてしまいそうな提案も、常に生徒さんが、喜んでくれるよね、と前向きな姿勢が、15年続いてきた所以だと思います。
これからも初心を忘れずに、皆さんが楽しんで通ってくださるスタジオとして続いてゆきますように。 そして、オドリゴコロという企画でプロアドのダンサーのみなさんや生徒さんたちとリハーサルしてきた時間は私の宝物です。また「入門道場」というクラスで出会った皆さんから、まだまだたくさんのことを教えていただいており、これからも学び続けようと思います。

Q.会員の皆さんにメッセージをお願いします!
この度の新型コロナにもたらされた状況は、普段から身体を動かすことに楽しみ、喜びを感じていた皆さまには厳しかったと思います。再開したとき、急に無理して怪我などのないように、身体を見つめるよい機会と捉えましょう。
いつもはどうしてもどっちかといえば、踊るクラスを選んでしまう方も、コンディショニングのオンラインに参加してみてもよいですね。リアルでお会いしてスタジオで一緒にレッスンできるのを楽しみにしております。


本馬 亜紗花先生

レッスンでも受付でもいつも明るく話しかけて下さる亜紗花先生。
2月のMIXED PROGRAMでは大和先生作品でコミカルな踊りを披露して下さいました♪


Q.幼少、ジュニア時代、留学の思い出など、印象的だったことを教えてください!
バレエを始めたきっかけは家の近くでカルチャースクールのバレエの体験会に参加した事です。
最初の1年はカーペットの上でバーはテーブルのレッスンでした。
とにかく楽しい時間で、すぐにバレエを好きになりました。

Q.好きなバレエの動き、好きなバレエ(ダンス)作品
1つ1つの足捌きが音に合わさった、アレグロが好きです。

Q.バレエやダンスをする上で一番大切にしていることは何ですか?
身体と心で楽しむ。

Q.趣味、バレエ以外に実は大好きなことは?
細かな作業が好きです。
アクセサリー作り、編み物、ネイル、1回始めると没頭してしまいます。

Q.今後の人生の目標、やってみたいこと、理想の人生は?
何か新しい事をしてみたいです!
まだ何かはわかりませんが。。
 

Q.おすすめカルチャー 
色々なドキュメンタリーを見ることです。

Q.Angel Rは今年15周年を迎えますが、Angel Rでの思い出や印象的な出来事を教えてください。
海外のバレエを退団してから、日本に帰国して初めて教えをさせて頂いたのがエンジェルアールでした。
海外生活も長かったので、日本語がおかしかった記憶があります。笑
そんな私でも暖かく受けれてくださった事に感謝です。

Q.会員の皆さんにメッセージをお願いします!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
早くスタジオで音と共に身体を動かして踊れる事を楽しみにしています!
この大変な時期をみんなで乗り越えて、早く終息する事を願っております。

share