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スタジオメンテナンスデーのお知らせ

大和雅美先生スペシャルインタビュー【 コンディショニング冊子「Ballet & Conditioning」スペシャル】

2019.04.10

スペシャルインタビュー
大和雅美 × Ballet Conditioning

Angel R講師としてクラスから舞台演出まで務める大和雅美先生。ご自身が演出・振付を行なっている『DAIFUKU』の5月新作公演、そして6月の『ODORIGOKORO Vol.09』ではダンサーとしても出演されます。
実は、コンスタントにコンディショニングをご自身のトレーニングに取り入れているんだとか!
今回は、そんな大和先生に、Angel R発刊のコンディショニング冊子『Ballet Conditioning』のスペシャルバージョンとしてインタビューをさせていただきました!
ご自身のトレーニングになぜコンディショニングを取り入れているのか、その理由とは?? ぜひ最後までお読みください。


 

弱い部分が見えてくるのが面白い

 

現在、どのような種類のコンディショニングを実践されていますか?

ピラティスマシンのプライベートセッションを週1回と、時間がある時はAngel Rでバー・アスティエのクラスも受講しています。

 

大和先生がコンディショニングを始められたのはいつ頃からですか? 何かきっかけがあったのでしょうか?

ピラティスは、現役時代後半になってから始めました。一番の大きな理由は、怪我をしたくなかったから。
10数年前から、ピラティスレッスンが日本でも普及してきて、最初はマットのグループレッスンから始めました。それからマシンへ移行し、自分に合っているなと感じてトレーニングとして取り入れていきました。

私は背筋が強いから、腹筋をちゃんと鍛えないと腰が痛くなることも多いんですね。それに、作品を踊る時は同じ振りばかりを踊らなくてはならないから、どうしても身体の使い方もアンバランスになりがちです。そういった身体の弱い部分を強化したり、バランスが悪くなった部分を整えられることが魅力ですね。

バー・アスティエは、現役を辞めた後に、上半身が固まらないようにしたいと思い参加しました。無音で行うトレーニングも多い中、先生が選曲した音楽に合わせてレッスンするのが、踊る感覚に近いと思います。


コンディショニングを始めてみて良かったことは何でしょうか?

表面ではなく、体の中の体感として変化を感じられることですかね。ピラティスは、わかりやすく感じやすいと思います。特にマシンは負荷がある分、自分を知ることができます。

普段は、知らず知らずのうちに、自分の得意な方でバランスを取っていたりするんですね。ピラティスでは、腹筋を鍛えている時は、他の筋肉をなるべく使わず腹筋を意識して使って動かないといけないのですが、マシンだと負荷があることで使うべきところを使えている感覚がわかりやすいんです。誤魔化せないし、自分の弱いところがはっきりと見えてくるところが面白いですね! 無意識に使っている体の癖をニュートラルに戻すのに効果的です。

一方、バー・アスティエは上半身の動きがよくなり、それがバレエの表現の豊かさにもつながる感覚があります。脚の内旋も外旋もトレーニングするので、股関節を緩め、バレエクラスだけでは網羅できない部分を鍛えられたり、反対側への意識の大切さを取り戻せます。
一つ一つの動きの作用がわかってくると、音楽にノリながらでもしっかり意識的に身体を使っていける楽しいトレーニングです。

大和先生は、現在週に一度定期的に川本直枝先生のピラティスプライベートセッションを受講している。

 

バレエを踊るために必要な“イメージ”をトレーニングできる

 

“コンディショニング”と“踊る”ことは、どうつながっていると思いますか?

バレエでは「遠くを通って~」という場面があると思いますが、負荷がかかると押し返す力でさらに遠くを意識することができます。私にとって、“遠く”ってこれくらいいけるんだなーと認識が変わり、自分の周りの空間を感覚として把握していけるトレーニングにもなっていると思います。

バレエだと順番ばかり追ってしまうけど、トレーニングの中で自分の腕がもっと遠くまである感覚をしっかりイメージしながら動けると違いますよね。体のトレーニングをしながらのイメージトレーニングですね。

また、マシンから降りた時には、体の中に空間ができて、でもしっかりと地面を押して立っている感覚があります。ニュートラルで立っている感覚を体で覚えておくことも踊る上で役に立ちますね。

 

体の中に“空間”という表現が出てきましたが…

はい。関節と関節の間に空間が感じられて、踊りやすいんです。

空間があればその中のものは何でも自由に動きますよね。それと同じで、体の中の空間を感じられると体が自由になり、そして軸もわかりやすくなります。体の中の空間を感じることが、踊る時の空間を感じていくことにもつながっていると思います。

 

意識しなくても使っていけるようにするということ


よくコンディショニングでやったことをバレエにどう生かしていいかわからない、という話を耳にしますが、どう生かしたらいいでしょうか?

コンディショニングでバレエが上手になる訳ではないから、コンディショニングはコンディショニングとして動きを理解して、バレエはバレエの先生が求めていることをしっかり聞いたらいいと思います。
コンディショニングでは、わかりやすく一箇所を意識しながら動くことができます。バレエは全体を意識していかなくてはならないから、コンディショニングのトレーニングを重ねることで、その一箇所を意識しなくても全体として使っていけるようになるといいですよね。


なるほど! 身体が自然とその動きができるようになることが大切なんですね。
大和先生は、5月、6月とパフォーマンスが控えていますが、特に本番前に強化しているトレーニングはありますか?

強いところを使いすぎないようにするため、体幹や腹筋の意識を取り戻そうとしています。今しっかり意識しておいて、リハーサルに入ったら無意識で動けるようにします。

作品の振付の時には、一番最初の立ち方や姿勢を伝える際にもコンディショニングで体感したことが役立つそう。

 


できないことを楽しんで!


これからコンディショニングを始めたいと思っている人へメッセージをお願いします!

気になるコンディショニングのグループレッスンに何回か参加してみて、まずは自分の体を発見していくのが良いのではないでしょうか。
1回ではきっとどんなものかわからないので、なるべく回数を重ねてやってみて、自分に合ってそうだなーと思ったらプライベートレッスンなどにチャレンジしていったら良いと思います。

コンディショニングをしたからと言ってバレエが上手になるわけではありませんが、コンディショニングで言われたことがバレエのレッスンの中でナチュラルにわかる瞬間があると思います。例えば、ピラティスの中で行う膝の伸ばし方は、バレエで一番大事なプリエに繋がっています。

わかる楽しさはクラスに出る楽しさにもなりますよね。コンディショニングは一長一短にできるものではないですが、恥ずかしいからその形に無理やり持って行こうとするのではなく、「今ちょっとわかったかも!」という発見だったり、「できないこと」を楽しめるといいですよね!

 

 

大和雅美/プロフィール

4歳より、橘バレエ学校でバレエを始める。
掘幸子バレエ研究所、小林紀子バレエアカデミーを経て1995年より小林紀子バレエシアター団員、1997年より新国立劇場バレエ団シーズン契約ダンサーになり、両バレエ団の数々の舞台に出演。両バレエ団に2015年まで所属。平成28年新進芸術家海外研修制度短期研修(Ballet Notation)にて、 バーミンガムロイヤルバレエへ研修。Certificate in Benesh Movement Notation 取得。
Angel Rでの主要な舞台で振付・総合演出も務めている。若手ダンサーの育成にも力を注ぐ傍ら、バレエダンサー福田圭吾と共に、バレエ団の垣根を超えた新感覚バレエダンスエンタテインメント「DAIFUKU」も手がける。

 

出演舞台情報

DAIFUKU Vol.05 「Home」

大和雅美・福田圭吾が演出・振付を務める新感覚ライブバレエエンターテインメント『DAIFUKU』。
2016年の初演以来、バレエ団の垣根を越え、バレエの枠にとらわれず、古典から生演奏によるオリジナル楽曲での公演まで、バレエの新たな魅力を伝える講演を行っている。

5作目となる「Home」は、“昭和の家族”がテーマ。日本人が思い描く普遍的な家族像がバレエを通して描かれる。前作と同様に、ステージをぐるりと観客が取り囲む360度パノラマの舞台。これまで見たことがない、目の前でめくるめく広がる世界に観客は思わず目が釘付けになるはず!

今作でも、新国立劇場バレエ団プリンシパルの本島美和さん、福岡雄大さんを筆頭に豪華なメンバーでお届けする。振付・演出を行う福田圭吾さんはもちろん、大和先生もダンサーとして出演されるという、見逃せない公演です!

◇出演者
福岡雄大/本島美和/福田圭吾/涌田美紀/小柴冨久修/趙載範

◇日時
・5月10日(金) ①19:30 start
・5月11日(土) ②13:30 start ③17:00 start 
・5月12日(日) ④13:30 start 

◇会場
THE HALL YOKOHAMA(Google map

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ODORIGOKORO VOL.09

Angel Rの各先生ごとの作品を集めた舞台、「ODORIGOKORO」。
毎回、踊る楽しさ、観る楽しさを伝えてくれるバレエコンサートです。今回は、バレエシューズ作品から、Angel R上級クラスであるプロフェッショナル・アドバンスクラス作品まで計15作品が上演される。
その中で、ちょっとした話題となっているのが大和先生が出演するインストラクター作品! Angel Rのインストラクターでもある前田新奈先生による創作作品に、総勢8名の先生方が出演されます。
ODORIGOKOROでも、これだけの先生が1作品に出演するのはかなり稀なこと! 

Angel Rで日々クラスを受講されている皆さん、そしてインストラクターの先生方が作りあげる、楽しいバレエコンサートへどうぞお越しください!!


◇コリオグラファー/振付
井口裕之、宇野澤寛子、岡陽子、荻野曰子、折井元子、熊谷拓明、嶋田もなみ、高尾恭代、多々納みわ子、西村真由美、長谷川智佳子、前田新奈、本吉由実、大和雅美

◇ゲストダンサー
宇野澤寛子/岡博美/白椛祐子/高尾恭代/前田新奈/長谷川智佳子/大和雅美/吉田真由美

◇日時
6月8日(土)17:30 OPEN /18:00 START
6月9日(日)15:00 OPEN / 15:30 START

◇会場
練馬文化センター 大ホール(https://www.neribun.or.jp/access/nerima

 

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