<永橋あゆみ先生からも感想頂きました!>少人数制の丁寧なアドバイス付き!! バレエのための身体づくりを学ぶワークショップ!「バレエ&コンディショニングラボ」!!

2018.04.22

前回開催し、大好評だった丸山まどか先生&川本直枝先生による「Ballet&Conditioning Lab(バレエ&コンディショニング ラボ)」ワークショップ!

 

「また開催して欲しい!」という多くの声にお応えして、第2弾の開催が決定しました!!

 

CONWS_SNS

 

 

 ~前回、受講した感想を頂きました!~

<永橋あゆみ先生よりコメント>

 

inst_nagahashi

~Ayumi Nagahashi~

 

先日コンディショニングラボを体験しましたが、まずピラティスで寝たところから、お腹の中心を意識させて繋がりを感じ、次のジャイロで今度は椅子に座り、座骨からお腹の中心を感じ、最後にバーレッスンで足の裏とお腹の中心の繋がりを感じる。

というように、だんだん体の中心軸が繋がってくるのを感じられ、バーで立ったときに床を押す意識が分かりやすく、アームスも脚も、お腹の中心から繋がって動いていくのが、とってもわかりやすく感じました!

バーでは無駄な力が抜けて、とても動きやすかったです。
皆様もぜひ体の中心軸との繋がりを、コンディショニングラボで体験してみて下さい!

 

 

《スタッフも一押し!!》

IMG_6261a

コンディショニング推しスタッフが記事かいてるので見てみてください^^

 


 

「Ballet&Conditioning Lab(バレエ&コンディショニング ラボ)」

とは??

 

ジャイロキネシスの丸山まどか先生とピラティスの川本直枝先生。それぞれのプロフェッショナルであるお二人がタッグを組んでのワークショップ(通称BCラボ!!)。

異なるエクササイズを追求してきたお二人が、踊るための身体づくりに何が必要か?と研究を重ねた結果できあがった、“ここにしかないオリジナルクラス”です。

 

それぞれアプローチ方法は違いますが、どちらも【体のバランスを整える】という同じ目的に向かってクラスを組み立てています。バレエにもコンディショニングにも精通しているお二人だからこそ伝えられるエクササイズメソッドなのです。

日頃、バレエクラスの中では身体の内側を意識しづらいからこそ、このコンディショニングラボでは身体の細かい部分までとことん意識し、バレエの中で動きやすい身体を作っていきます。


「引き上げる感覚がわかりづらい」

「身体をどう使っていいかわからない」

という方にはぜひ受けていただきたいワークショップです。

 

ピラティスで体幹や腹筋の使い方を学び、その身体の使い方でジャイロキネシスを行うことで、可動域を広げたり、より動きやすい身体へと効果的に整えていきます

続けて開催する入門2(初級チャレンジ)クラスで、身体の動きやすさを体感したり、身体の使い方をバレエの中で生かしていきましょう。

 

少人数制のクラスだからこそ叶う、一人一人に目が行き届くクラス。講師が二人いるので、エクササイズの間もしっかりと直してもらいながらトレーニングを進めることができます。

一人ひとりに丁寧なアドバイスもさせていただきます。

 

 

二つのコンディショニングメソッドをそれぞれ効率的に組み合わせることで、より広がるその可能性、身体の変化。ここだけでしか味わえない体験をしに、ぜひお越しください!!

 

 

第1回目のクラスレポートはこちらよりご覧いただけます♪

https://www.angel-r.jp/staff-blog/21162

 

前回のクラスの感想は、このページの一番下にあります。ぜひ、ご覧ください!

 

 

 


 

■Ballet&Conditioning Lab(ラボ)第2弾!!■

 

《クラス》

①バレエ&コンディショニング ラボ
②バレエ入門2〜初級チャレンジ〜

※バレエ入門2は、ラボの後、基礎を見直すためのクラスです。

コンディショニングラボで積み重ねてきた身体の感覚を、実際にバレエレッスンを通して確かめていきます。

 

 

 


《①バレエ&コンディショニング ラボ》

 

【日程】

①4月24日(火)17:00-18:45  

バレエ&コンディショニング ラボ

 

【定員】

 12名限定(予約制)”少人数限定!!”

 

 

【場所】

Angel R アトリエ校

 

 

【料金】

・Angel R会員

 回数消化+2,000円 or 4,000円


・ビジター⑴

 4,000円

(Angel Rにてピラティス・ジャイロキネシス・バレエの為のボディトリートメントエクササイズ・ピラティスプライベートセッションを受講したことがある方)

 

・上記以外のビジターの方⑵

 5,000円 

 

 

 

【クラス内容ータイムスケジュールー】
17:00-17:50
 ピラティス(川本直枝先生)

17:50-17:55 休憩

17:55-18:45 ジャイロキネシス(丸山まどか先生)

 

*受講される方へ*

少人数制で丁寧なアドバイスのあるクラスです

・バレエレッスン経験者向けのクラスです。

・ピラティス、ジャイロキネシスの経験は不問です。

・お一人お一人に丁寧なアドバイスをしながら進めます。

・4名以上のご予約で開講となります。予めご了承ください。

当日のキャンセルは全額お支払いいただきます。予めご了承ください。

・妊娠されている方の受講はご遠慮ください。

・怪我をしている、体調や軽い痛みなど気になる点がある方はご予約時にご記入ください。講師の判断により受講をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 


 

《②バレエ入門2〜初級チャレンジ〜》 

 

【日程】

②4月24日(火)19:00-20:20  

バレエ入門2〜初級チャレンジ〜

丸山まどか先生 

 

 

【定員】

 22名

※ラボを受講されていない方の受講も可能ですが、ラボ受講者が優先となります。

 

【場所】

Angel R アトリエ校

 

 

【料金】

・Angel R会員

 回数消化 or 追加料金


・ビジター

 3,090円

 

【クラス内容】

・ラボを受講された方がご自身の体のチェックのためにご利用いただくと、とても効果的なクラスです。

・クラスレベルは[入門2〜初級チャレンジ〜]、クラス時間は80分です。

※ラボを受講されていない方の受講も可能ですが、ラボ受講者が優先となります。

 

 

 

 

お申し込み受付中!

A_off_moushikomi

 予約確定メールはお時間をいただくことがありますが、3日以上連絡がない場合はお電話ください。

 


 

■講師■

 

丸山まどか

詳しいプロフィールはこちら

 

IMG_2146-1

 

昨年から、自分自身のカラダメンテナンス&トレーニング、そしてそれぞれのエクササイズの理解を深めることを目的として、互いのエクササイズのエクスチェンジ…お勉強会のような時間を毎月つくり、行ってきました。

私が直枝先生のピラティスセッションで一番感動したことは、セッション後の身体が、ジャイロトニックセッションをした後と同じように、とても心地良い感覚だったこと!

基本、あらゆるエクササイズによってアプローチ方法は微妙に違えど、とてもシンプルな考えに基づいた《目指すべきゴール》というのは、意外とどれもあまり変わらないのです。

もちろん更なる深みを高めていくには、それなりにより特色のあるアプローチをしていくわけですが、今回【Ballet&Conditioning Lab】(通称BC Lab)を企画するにあたり、《ピラティス×ジャイロキネシス》のコラボ企画として、それぞれ効率的にメニューを組み合わせ、エクササイズをした後の身体でバレエのレッスンをすると、どのような変化を感じられるようになるのか…。

ぜひこの機会に少しでも多くの方に体感していただきたく思います。

 

私たちにとっても初めての試み☆

このような企画は、現時点で他スタジオでも見たことはありません!

そしてLab(ラボ)と言うだけあって、これから少しずつテーマを発展させながら、皆で感じ、考え、今のご自身のお身体に合ったメンテナンス方法を模索していく…。そんな場所にしてゆけたらと思います。

 

当日は、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

IMG_2002small

 

 

 

川本直枝

詳しいプロフィールはこちら

 _54A6930small

 

【Ballet&Conditioning Lab】はダンサーのためのトレーニングの新しい試みとなります。

バレエクラスだけでは、年に何回もある舞台に耐え得る筋力バランスを維持するのはとても大変です。
柔軟性が高いダンサーは関節を守る筋力が必要ですし、筋肉がつきやすく、筋肉が固くなり肥大しやすいダンサーは柔軟性のあるしなやかな筋肉づくりが必要です。しかし、自身の意識で筋肉を使い分けるのはとても難しいことです。

丸山まどか先生と私はお互いにレッスンを受け合いながら、ピラティスとジャイロキネシスを複合して、さまざまな身体の特徴に合わせてレッスンができるのではと考え始めました。

 

今回のクラスは踊るための身体の使い方を学び、追求して頂くためのクラスとして、2人でメニューを考えました。より自分の身体と向き合い、身体を変えていく機会になれば幸いです。

クラス後にバレエを受けたらきっと感覚が違うと感じて頂けると思います。

皆さまの参加をお待ちしております!

 

_54A6765small

 


 

 

《前回のクラスの感想》

 

■ピラティスの静かな動きとジャイロキネシスの躍動感あふれる動きの両方を体験できて、お得感がありました。2時間はあっっという間に過ぎました。最後のバーレッスンは、もう少し長くやりたかったくらいです。先生が2人いて、ずっと見てくださったのは良かったです!

 

  

■呼吸の仕方が勉強になりました。腹筋のトレーニングもよかったのですが、正しい体の使い方が難しかったので、また教わりたいです!

 

 

■ピラティスでコアを鍛えてからのジャイロキネシスでの上半身を大きく動かすことで、より腹部の引き上げを意識することができた気がします。ピラティスでの胸骨の意識、また呼吸法が今一つ掴めないでいましたが、鎖骨の中心と肋骨の中心を意識することによって、胸式呼吸がしやすくなるということがわかり、ジャイロでのカールとカーブの動かし方もここを使うのかという理解が深まりました。

 

 

■2時間があっとい間でした。ピラティスもジャイロも、だんだん呼吸を忘れてしまうので、呼吸を身につけるトレーニングも必要だなと思いました。お腹を固めるのではなく、奥の方を重くするという感覚がためになりました!

 

 

■アトリエという小さめのスペースで、人数も少なめなので細かく見てもらえました! ピラティスクラスでは普段バーレッスンはないので、ピラティスで苦手や弱点も判明したところをバーレッスンで触って直してもらえたのが良かったです。

 

 

 

■最後のバーレッスンで、いつもより身体が動きやすくなっていたので、コンディショニングは自分にとって必要だなと思いました。先生が2人で回ってくださったので、アドバイスを頂ける機会が多く、良かったです。ピラティスもジャイロも、身体に集中して細かく考えていくのは、なかなかバレエのクラスではできないことだなと思いました。

 

 

■大変有意義なレッスンで、身体と向き合う貴重な時間でした。Angel Rで初めてバレエのためのピラティスを始めて一年近くになりますが、身体の仕組みと動きを理解してレッスンに取り組む大切さを直枝先生に丁寧にご指導いただき、少しずつですが動きやすくなってきた面も感じています。新たにジャイロを学ぶことによって、より伸びやかに筋力を使うことができるのだと実感できました。背中を柔らかく使うことが難しく、これから機会を見つけてジャイロも受け、習得して行えればと思います。

 

 

■ジャイロが初めてだったので、ピラティスでコアを鍛えてからの導入だったのが、とてもわかりやすくて良かったです。ピラティスの腹筋エクササイズのバリエーションが豊富にできて効きました。ジャイロで上半身を拡げて左右それぞれに引き伸ばしていく動きがきつかったですが、呼吸と回数を重ねると可動域が拡がるのだと驚きました。坐骨を下に向けて骨盤を水平に座って、上半身を自由に動かすのが大変で、改めて腹筋の大切さを実感しました。

 

 

 

お申し込み受付中!!

A_off_moushikomi

 

予約確定メールはお時間をいただくことがありますが、3日以上連絡がない場合はお電話ください。