twitter facebook facebook_02 instagram line youtube mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 new! schedule
MENU
表参道校
0120-667-039 東京都港区南青山5-4-40
A-FLAG骨董通り B2
渋谷校
0120-744-582 東京都渋谷区鶯谷町3-3
VORT渋谷south 1F/B1
公園通り校
03-3461-0288 渋谷区神南1-15-5
神南プラザビルB1F

10月16日(金)はスタジオメンテナンスデーのため全スタジオ休講となります。

9月以降のスケジュールは
▼こちらをご確認ください。

スタジオメンテナンスデーのお知らせ

スタッフブログ Staff blog

【CLASS REPORT Vol.31】大手可奈先生 GAGAピープル&★コンビネーション

2019.10.15

【CLASS REPORT Vol.31】

身体を動かす感覚をたのしもう!~GAGAピープル&★コンビネーション~

産休に入られていた大手可奈先生が復帰され、6月から復活したGAGAクラス。そして9月からは、GAGAクラス後の★コンビネーション(GAGAクラスを受講した方のみが受けられる、時間の短いコンビネーションを踊るクラス)も再開されました!

「布に包まれていて見えないけど、どんなことをやってるんだろう??」
「ダンス経験がなくてもできるのかなあ…」

気になっている方も多いのでは?今回はそんなGAGAクラスのご紹介です♪

GAGAについて、詳しくはこちらをご覧ください。

GAGAとは…?


クラス情報

・クラス  / GAGA  
・講師   / 大手可奈先生

GAGAクラス

水曜 毎週 12:15-13:45 渋谷校 Bスタジオ
GAGA ピープル
木曜 毎週 12:10-13:10 表参道校 2スタジオ
GAGA


GAGAクラス ~★コンビネーション~

木曜日12:10~のGAGAクラスを受講した方のみ受講可

木曜 毎週 13:15-14:00 表参道校 2スタジオ
GAGAクラス ~★コンビネーション~

 

クラスの流れ

《GAGAピープル》

GAGAは見学不可・鏡を使わないので、まず鏡や入口の扉を白い布で覆い隠します。 なんだかいつものスタジオじゃないみたい…

最初に初めて受ける方のためにGAGAがどんなものかを、簡単に教えてくださいます。

先生が投げかけるイメージに応じて自由に身体を動かしていきます。
大きな特徴は、
①鏡を見ません。客観的な見え方ではなく自分の動きの感覚に集中します。
②レッスンの間は止まらず動き続けます。
③レッスン中おしゃべりはできません。先生に質問するのもレッスン後に。

 

さっそくレッスンスタートです!
身体の関節にゆっくりオイルを流し込むように」という最初の先生の投げかけで小さくゆっくり動きはじめます。
「関節をただ折り曲げるのではなくて、関節のボールを感じながら動かして~」 やがてそのオイルを関節から筋肉へ、そして皮膚にも流れるような感覚を持っていきます。

オイルのイメージで、始めはぎこちなかった動きも段々と大きくやわらかく。続いて、手のひらの感覚を研ぎ澄ませて、手のひらで空間の温度を感じます。
手のひらで繊細に感じていると、心も穏やかになってきます。 手のひらと心は繋がってるから、怒ってるときは手のひらを繊細にはできないよ~!」と先生。
手のひらに集中して、空気の温度をこんな敏感に感じ取ったのは初めて…!不思議な感覚に包まれます。

やがて、足の裏もただベタっと床につけて突っ立っているのではなく、足の指関節のボールを動かしていきます。すると、徐々に重心も自由になってきて、最初の位置から移動し始めます。

先生の言葉に耳を傾けながら、自分の身体に意識を集中させすぎていると、段々うつむいて目がうつろになりがちに。「しっかり“見て”!人との距離感、空間も!笑顔で~~。身体に流れるオイルも自分の好きな香りをイメージしてー!」

ふぁ~~。自然と顔がほころんできます。先生の楽しい例えがいっぱいで思わずみなさん笑顔に!

そこから、“脱力”と“解放”の違い、“外から誰かに引っ張られている”のと、“自分で自分の筋肉をつかんで引っ張ること”との違いなど、先生の投げかけからどんどんイメージを膨らませ、細かな身体の感覚の違いを味わいます。

最後は皆でシェイク!
シェイクは手足・胸・股関節も・頭と、全身をブルブルさせます!
ブルブルしながらアップテンポな音楽に合わせて自由に歩き回ります。これが楽しい! ラストに「さーん、にー、いーち!」と皆で思いっきりカウントを声に出し、スッキリしてレッスン終了です♪

《★コンビネーション》

★コンビネーションでは、GAGAクラスでやった身体を動かす感覚をつかいながら、毎月ひとつの振りを行います。

振り一つ一つの動きの感覚を先生がとっても具体的に、楽しく教えてくださいます♪

何かを掴もうとする動きでは、「電話を取るときみたいに最短距離で!」と。 足を素早く蹴るような動きでは、「内側からなにか爆発するみたいに!しゃっくりが出る時みたいな!」など。

余分な動きのないシンプルな身体の動かし方や、身体の一部分を動かしてその先が余韻で動く感覚など、細やかなニュアンスの違いが先生の丁寧な説明でダイレクトに伝わり、みなさん少しずつ自分の身体を動かす感覚が変わっていきます。

最後は流れるBGMにあわせて先生の合図を聞きながら、振りを通してみます。夢中になっているうちに時間がきてしまいました!

 

先生からメッセージ

Gagaクラスは、布で覆われているし見学も不可の為、興味はあってもクラスに入って行く勇気がない方が沢山いるかと思います。
Gagaは、ダンスのテクニックを学ぶのではなく、身体言語と呼ばれているように、想像力を働かせながら、自分の身体の動きの可能性を追求していくものです。

Gagaを通して、たくさんの方々に「動く喜び」を感じて頂けたら嬉しく思います。

 

受講者の感想

◉「Gagaのクラスでは、先生の投げかける言葉からイメージして身体を動かしていくので、カタチにとらわれずに、自分の身体の感覚や動きを内側から意識できることが新鮮でした。身体や動きの、自分でも気付いていない可能性に気づかせてくれるクラスだと思います

◉「Gagaを続けて、自分の身体をもっともっと知りたい今です。持ち腐れにしていた身体のパーツ、パーツとパーツ。それが動き出したら本当に面白いことになるだろうなと思います。トイストーリーみたいにおもちゃが動き出しちゃうみたいな!そんな感じがしています」

◉「完成形を意識して踊るバレエとは異なり、身体のより細部を意識し動かしていくこと、動かすことをコントロールすることの繰り返しで実は動いていない、動かしにくい細かな部分が自覚出来るようになった

◉「身体の解放、考えないで感じて。何時もレッスンで可奈先生がおしゃる事です。日本人のGagaティーチャーは稀有。Gagaをコンスタントに受講出来るのは奇跡です。エンジェルと可奈先生に心から感謝です!」

◉「とにかく、始まった瞬間から楽しいです!これからどんな事を先生に言葉で膨らましてくれるんだろうと、毎回わくわくしながらクラスを受けてます!終わった時の開放感はたまらないです!」

 

スタッフのおすすめポイント

スタッフ自身も今回GAGA初体験で、「GAGAっていつも中が見えないけど、なんだかおもしろそう・・・!」と気になっていました。
ダンス経験もなく、バレエしかやったことがなかったので「ついていけるかな~」と思っていましたが、レッスンが進んでいくうちに不安は消えました。

★コンビネーションの方も、細かくゆっくりと進めてくださり、振り覚えに自信のない私も楽しんで受けることができました♪

可奈先生の明るくって楽しい雰囲気と、今まで味わったことのない身体の感覚に思わず夢中になってしまいます! リラックスした気持ちで、のびのび身体を動かしていると最後には何だか心まで軽くなったような・・・!?

普段のバレエのレッスンでは感じた事のないような身体の繊細な感覚を発見できるかもしれません。
新たな表現、バレエ以外のジャンルに興味のある方、ぜひお気軽にGAGAピープルからチャレンジしてみてくださいね♪

 

大手可奈先生の
プロフィールはこちら

 

share