【踊心募金レポート】丸山まどか先生による気仙沼レッスンレポ★ボディメンテナンスWSも開催

2018.08.8

Angel Rでは、2011年3月より「ダンスで日本を元気に!」という理念のもと、東日本大震災の被害に遭われた方への活動資金を集めることを目的として、”踊心(おどりごころ)募金”へのご協力を皆さまに呼びかけさせて頂いていております。

現在はスタジオパフォーマンス「オドリゴコロプチ」で頂く観覧料を募金制度とさせて頂き、気仙沼で唯一のバレエ教室、『気仙沼バレエソサエティ』へ講師を派遣する活動に充てさせて頂いてます。

 

 

≫活動内容についてはこちらの記事一覧からご覧下さい

 

今回は、4月、7月と気仙沼バレエにてレッスンを行って下さった丸山まどか先生が、写真いっぱい、気仙沼に遊びに行きたくなる素敵なレポートを書いて下さいました!!

 

***

ーー踊心募金ーー

【気仙沼バレエソサエティ レポート】

2018.4.14(Sat) and 7.21,22(Sat&Sun)

 

(文/丸山まどか先生)

 

昨年12月末の気仙沼ソサエティ発表会のサポート以来、今年初の指導として 4月14日(土)に大人、子供2クラスの計3クラスを担当させていただきました。
発表会後、生徒さん達のモチベーションがどのように変化しているか、楽しみだったのですが、想像以上にバレエに対する意識が高まり、益々意欲に満ちた眼差しで、こちらのアドバイスに耳を傾けつつ、笑顔で頑張ってくれました。

1-1
1-2

*****

 

そして今回は、7月21(土), 22(日)と通常クラスの派遣講師としては初の、2日間指導を担当させていただきました。

土曜日は通常、13時から21時までお休み無しの7クラス! を、知子先生お一人でご指導されていらっしゃるとのこと。気仙沼に1つしか無いバレエスタジオ(知子先生しかバレエ指導できる先生がいない)だからゆえの、シビアな状況を知子先生からお話お伺いしつつ、東京からの移動時間等ご配慮いただき、毎回私は15時からのクラスを担当させていただいております。

今回は大人クラス、小学4,5年生クラス、小6〜中・高生クラスに、今回は初めてポワントクラスも加えての計4クラスを。

 

3-3
3-5
3-4
3-9

2-1

そして日曜日は、気仙沼で初めて【ボディメンテナンスワークショップ】を開催させていただきました。
募集開始当初は15人が定員だったのですが、10人オーバーと予想を大幅に上回るお問い合わせをいただき、急遽2クラスに分けて行いました。

大人の方を対象としたクラスの中には、バレエ経験の無い方もご参加いただきましたが、最初は少し緊張気味だった方も、少しずつ動きに慣れてきて、いつの間にか皆で呼吸の大合唱♪
まだエクササイズというものに慣れていない子供クラスも合わせ、どちらのクラスも、私のキューイングに対して、ピュアに反応していただき、終始とても良い空気感の中、身体の隅々まで伸びていただきました。

3-6
3-7
3-11
3-10
3-1
3-12
3-8

また今回は通常レッスンの派遣講師としては初めて、2日間滞在となった為、初日のレッスン後は知子先生お勧めのお店へお連れいただき、夜ご飯をご一緒させていただきました。

翌朝WS前には気仙沼魚市場へ。知子先生は鰹漁船の方々ともお知り合いで、特別に水揚げの様子を間近で拝見させていただきました。

4-1
4-2

そしてワークショップ後には、先ずランチ♪

5-1

糸井重里さんの【ほぼ日刊】イトイ新聞で、震災支援プロジェクトとして始まった、《KESENNUMA KNITTING》のお店へ。
とってもステキなニットがいっぱい☆ オーダーメードでも作って下さるのだそうです。
ほぼ日イトイ新聞はたまに覗いているのですが、そちらで拝見したことのある御手洗さん(お店のオーナーさん 写真左からお2人目)がお店にいらっしゃいました!

6-1
6-2

俳優の渡辺謙さんがオーナーのお店、K-Portさんでかき氷をいただいたり♪

7-1気仙沼バレエソサエティの高橋知子先生

 

東日本大震災から8年目となった今でも、気仙沼湾周辺は防潮堤建設中だったり、地面の底上げ等、いまだに問題を抱えながら、生活をされていらっしゃいます。

8-1

気仙沼で初の指導をさせていただいてから、早一年。気仙沼駅からスタジオまで、生徒さんのお母様がお車で送迎して下さるのですが、その車中では震災の時の話も時々してくださいます。
そのお話は、途轍もなく壮絶なエピソードばかり。
でもその辛い経験を乗り越え、”今” を精一杯生きていらっしゃる生徒さん達。
知子先生や生徒さん、ご父兄さま達等、気仙沼の皆さんは、本当に心穏やかでお優しい方ばかり。そして何より明るく、元気!!

新奈先生と共に、これからもクラシックバレエ、そしてエクササイズを通して、気仙沼の方々と良き時間の共有を積み重ねていきたいと思います。

丸山 まどか

 

***

 

まどか先生、素晴らしいレポートをありがとうございました!

 

まどか先生のボディメンテナンスは自分とじっくり向き合える素敵な時間。まさに「今を精一杯大切に生きる」時間ではないでしょうか。

バレエレッスンとともに引き続き気仙沼の皆さんに受けて頂きたいですし、東京の皆さんでまだ受けたことが無い方にも、ぜひ本当におススメ致します!


【まどか先生のレッスン情報はこちら】

 

そして美味しそうな海鮮丼やかき氷を食べに、ぜひ一度気仙沼に足を運んでみてくださいね!

 

 

Angel Rスタッフ