【踊心募金】気仙沼バレエ発表会リハーサルレポート/文:前田新奈先生

2017.10.4

Angel Rでは、2013年9月より、東日本大震災で被災した、気仙沼で唯一のバレエ教室

「気仙沼バレエソサエティ」さんへ、講師を派遣し、特別レッスンを開催しています。

 

≪過去の活動のご紹介はこちら≫

 

前田新奈先生が発起人となり、実現しているこの活動は、開始から9月で丸4年を迎え5年目に入りました。

月に1回の特別レッスンに加え、2015年は気仙沼バレエソサエティ発表会「眠れる森の美女全幕」のサポートや、芸術祭への参加なども実現。

主宰の高橋知子先生、そしてAngel Rの前田新奈先生と、定期訪問をして下さっている飯野有夏先生、鷹栖千香先生、丸山まどか先生のご協力と、Angel Rスタジオパフォーマンス「オドリゴコロプチ」で皆さまから頂いている募金制度の観覧料で、この活動も続けることができています。本当にありがとうございます!

 

 

今回は、2017年11月5日に開催される気仙沼バレエソサエティ発表会「くるみ割り人形」の振付指導サポートをして下さっている前田新奈先生より、リハーサルレポートが届きましたのでご紹介させて頂きます♪

 

 

第10回 気仙沼バレエソサエティ発表会 文:前田新奈


9/29金〜10/1日、気仙沼バレエソサエティ発表会のリハーサルに参加してまいりました。

2013年より交流が始まり、早5年目の秋。いよいよ発表会まで1ヶ月あまりです。
気仙沼バレエソサエティ22年目、第10回の今年の発表会は11/5(日)、気仙沼市民会館にて行われます。
演目は「くるみ割り人形」。

 

IMG_6575

 

出演者は62名です!
前回同様、今回もゲストに砂溜俊さんをお招きしております。
砂溜さんはバレエピアニストさん。
エンジェルの皆さまにはお馴染みですね。
また、前回の発表会で主演した小野寺利能ちゃん(現在、洗足音楽大学のバレエ科にて勉強中)もいくつかのシーンをしめるべく役割で出演しています。

 

金曜日は会館での場当たりリハーサル。
ひと月前に本番と同じ会場でリハーサルできるのは素晴らしいですね。

IMG_6573

 

今回、わたしは1幕の雪のシーンのクララと王子のパドドゥ、そして2幕のアラビアの踊りの振り付け、そして砂溜さんと生徒さんの絡みの指導を担当しています。

この日はその他のシーンをはじめて見る日。
先生にとっても全体を通してみるドキドキな日でした。
生徒さんも、先生同様、がんばって場所を気にしながら全体を把握する大切なリハーサルでした。

 

そして、翌土曜日は砂溜さんも合流。
今回はドロッセルマイヤー、そして雪のシーンからは王子を演じていただきます。
抜粋とはいえ、大活躍!

写真は稽古場での1幕のリハーサルの様子。

 

IMG_6574

 

子供達はケラケラ楽しそう!

 

そして日曜日。今回の訪問のメイン、男性と踊ることが初体験の女の子たちのリハーサルでした。
指導に必死で写真がなくてすみません。

この日は細かく細かく。

主役として舞台に立つこと、男性と踊るために必要なこと、演技など、全て一から。
このリハーサルは、今忘れがちなことを思い出させてくれるような、私にとっても貴重な機会になっています。

 

自分が初めて男性と踊った時のことも思い出しつつ、バレエソサエティの生徒さんにとっても、きっとこの経験は印象深いものになるのだろう、と思いながら熱く指導させていただきました。

あとは本人たちが楽しんで頑張ってくれればそれで良い!
楽しみです^^

 

 

***

 

新奈先生、お写真とともに素敵なレポートありがとうございます!!

本番はAngel Rの発表会「Angel Dream2017 眠れる森の美女-全幕-」の翌日です!

気仙沼に足を運べる方はぜひ、応援に行ってみてください!おいしいお魚とお酒も楽しめますよ♪

 

***

22251350_980877772053401_1968458281_o

 

気仙沼の地域新聞に紹介記事が掲載されました!!

素敵な舞台になりますように♪

 

***これまでの気仙沼バレエソサエティ支援活動報告***

 

バレエを通して私たちができること~気仙沼バレエソサエティ×Angel Rコラボレッスン

【踊心募金】気仙沼レポート『気仙沼バレエソサエティとの出会い』

【踊心募金】気仙沼レポート『8月、フェスティバルへの出演が決定!』

【踊心募金】気仙沼レポート『三陸国際芸術祭、終了!』

【踊心募金】前田新奈先生によるバレエ基礎ワークショップ

【踊心募金】プレジャーガレージグループ20周年記念発表会「THE PLEASURE」募金報告

【気仙沼バレエレポート】◎鷹栖千香先生から届きました♪

気仙沼バレエが読売新聞に♪11月1日に行われる20周年記念発表会!

【気仙沼バレエレポート】◎鷹栖千香先生から届きました♪②

【気仙沼バレエレポート】◎丸山まどか先生の初レッスン!◎