twitter facebook facebook_02 facebook_03 facebook_04 instagram line line02 line03 youtube youtube02 mail mail_02 Arrow right Arrow right_02 Arrow left Arrow down Arrow up icon close(バッテン) Home Home other other_02 other_03 other_04 other_05 other_06 other_07 other_08 other_09 other_10 beginner aboutAR system timetable class news event new! schedule schedule header trial

新着情報 News

コンテンポラリーダンスに挑戦してみよう‼~Angel Rで学べるコンテンポラリーダンス~宝満先生クラスレポート追加‼

クラスニュース その他

2023.03.25

Angel Rでバレエクラスを日々ご受講いただく中で、「コンテンポラリーダンス」って何だろう??と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

来年行われる、Angel Rの大発表会Angel Dream の3つの演目のうちの一つが、コンテンポラリーダンスの竹内春美先生作品に決まっており、Angel Rでは、今まさに、コンテンポラリーダンスが盛り上がっております!
しかし、受講したことない方にとっては全くもって、何をするのかわからない、、、という方も多いのではないでしょうか?そんな方々に向けて、今、Angel Rで受講できるコンテンポラリーダンスをご紹介いたします。

コンテンポラリーダンスとは?と検索すると、「形式をもたない自由な表現」と出てきます。
形式をもたないとは言え、講師の先生のバックグランドや目指す方向性や姿勢により、その先生クラスのスタイルがありますので、なんとなくでもイメージしやすいように、説明させていただきます!



竹内春美先生


〇クラスの流れ・・・床に座ってのアップから、立位でのエクササイズ、そののち、コンビネーション(振り付け)を踊る練習をします。振り付けを覚える力がある程度必要となってきます。

〇対象レベル・・・ダンス経験3年以上~
※ダンス経験があれば、コンテンポラリーははじめてでも可。
(振り付けを覚える力が必要なため。)

先生ご自身が、バレエ教育を受けてきていらして、その後、ドイツの州立劇場でダンサーとして踊ってこられたご経験により、クラシックバレエをやっている方には入りやすい、細やかな体の動かし方や体の機能に無理のない振付となっているように思います。また、振付を踊る際のイメージも細かく説明してくださいますので、迷いなく体を使って踊ることに専念できるようになっています。
音楽とのかかわり方も、音楽とともに踊るため、カウントや音の取り方がはっきり決まっている点でも、クラシックバレエをやってきた方には入りやすいはずです。
ただバレエにはでてこない、低い体勢、重心をかなり落とす振付なので、足腰の強さは必要となります。また力を抜かないとできない動き、スピードも速いです!先生ご自身の身体能力の高さゆえの、なかなかハイレベルな振付と言えます。しかし、とても魅力的な振り付けなので、一度受講するとはまってしまう方続出中です!!



服部えこ先生


〇クラスの流れ・・・バーレッスン(上半身を使うなどコンテンポラリーの要素あり)そのあと、コンビネーションを覚え、踊る時間となります。


〇対象レベル・・・バレエ入門3以上~※コンテンポラリーははじめてでも可。


 えこ先生は、バレエクラスもお持ちいただいておりますが、「コンテンポラリーバレエ」クラスとなっているので、クラス自体は、バレエがしっかりとベースになっています。
バーレッスンから、上半身を振り子のようにスウィングして使ったり、プリエもバウンスなどを使っていつもより深めに入ってみたり、おしりを床についたり、筋トレもありと、コンテンポラリーに必要な身体性の要素をしっかりを盛り込んでくださっています。

センターレッスンでは振付を踊っていきます。

えこ先生の振付には、コンテンポラリーダンスの振付を踊る際に必ず出てくるような、床に背中をつくことや、スライディング、肩抜き、トラベリングなどのテクニックを織り交ぜてくださっています。また、空間を意識して動くことなど、学べることが大変多い振付で、コンテンポラリーダンス作品を踊っていく力をつけるにはとてもおすすめのコンビネーションを作ってくださっています。ただ、テクニックを学ぶことだけでなく、同時に音楽感じたり、表現するということも楽しんでいけます。

バレエがベースとなりますので、バレエしかやったことのない方でもとても入りやすいコンテクラスなはずです!!




宝満直也先生

スタッフによるクラスレポート‼

〇クラスの流れ・・・アップや基礎トレーニングのあとに、コンビネーションの練習。最終的に振り付けを踊るクラス。
〇対象レベル・・・ダンス経験3年以上 ※コンテンポラリーははじめてでも可。

「最終的に振り付けを踊るクラス」ということなので、先生の素敵な振付に触れたり、先生の高度なダンステクニックを少しでも吸収できる時間となっております。

とても丁寧にじっくりと体をほぐし、使っていくので初心者さんでも安心です。

ご自身のダンサーとしてのご活躍はもちろんですが、最近では、バレエダンサーへの振付作品を数々手掛けていらっしゃり、バレエダンサーさんにはとてもおすすめのクラスといえるのではないでしょうか?!先生の美しいムーブメントも必見です。

 

 



櫛田祥光先生

〇クラスの流れ・・・柔軟などのアップから始まり、振付を踊るための体作りと体の使い方を伝えていきます。そして最後に振付といった流れになります。床を使った動きも取り入れていきますが、床への入り方、床からの立ち方、床での基本的なルールなどから伝えていくつもりです。「細く、長く、美しい体の使い方」を目指すクラスとなります

〇対象レベル・・・バレエ入門3~

姉妹校ダンスワークスやレイダンスコレクションでご指導いただいていた櫛田先生に、Angel Rでもレギュラークラスをお持ちいただくことになりました。体でわかりやすく、流れのある動きをぜひチャレンジしてみてください。。



 

素敵な先生方がご指導くださっていますので、ぜひコンテンポラリーダンスにも挑戦してみてください!たまに、別のダンスに触れることにより、バレエもより楽しくなるかもしれないですね~。

お楽しみください!!

 

 

 

share

体験・入会キャンペーン