\アトリエレポ !!/~丸山まどか先生 入門1クラス~

2017.07.31

 

こんにちは! 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)/

第2回目のレポートは、アトリエ校木曜日の入門1/丸山まどか先生のクラスです!!

 

 

まどか先生はコンディショニングクラスも担当してくださっていて、バレエクラスにもコンディショニングの知識を織り込みながら説明してくださいます。

普段のクラスではなんとなく先生の真似をしているだけだったパも、ゆっくりと時間をかけて教えて下さるので、自分の身体との上手な付き合い方ができます!

 

それでは、早速クラスをレポート!!!

 

 

まず、ゆーっくりと時間をかけてストレッチ。

スタジオから貸出ししているヨガマットやピラティスボールを使って身体をほぐしていきます。

ストレッチの種類も多く、ボールを利用して様々な箇所を伸ばしたり、ほぐしたりしていて、見ていて気持ちよさそうだなーと羨ましくなるほど(*´`*)

仕事や家事で疲れた身体もここでほぐれ、バレエをするための身体に徐々に変わってくる大事な時間がゆっくりと流れていきます。

 

 

そして必ず、意識するポイントをイメージしやすく伝えてくださるので、初めてやってみたストレッチでも、

『ああ、本当だ。ここに効いてる!』

というひらめきがあり、最後まで無理なく続けていけます。

 

『今ちょうど背中が綺麗に引き上がっていると思います。立っている時はこの背中になるように意識しましょう』

 

など、どのストレッチが何の時に役立つのか、ちゃんとひとつずつに意味があることを説明してくださるので、生徒さんに疑問を抱かせません!

時折、面白い例えも交えながら、生徒さんをニコニコ指導する先生♪

言葉での説明・注意点が多めなのが、まどか先生クラスの特徴です。

 

 

その後、ストレッチのときに意識した背中やつま先を意識しながらバーレッスン。

両手でバーを持つ皆さんの全身から、緊張感が伝わってきます。

床で意識するのと、立ってするのでは全然ちがう!! 同時にいくつも気を付けなくてはいけない大変さ! ひとつ意識すると、もう一方の意識が薄れ気味になってしまう…。

先生も皆さんの気持ちに寄り添って、沢山沢山アドバイスをくれます!

クラス全体でレベルを上げようと頑張る姿勢が素敵です♪

 

そして、テンションも上がったところでいよいよセンターレッスン。

明るく楽しく、バーレッスンの応用をしていきます。

 

『皆さん、健康な人の心電図って言えば分かりますかね?笑

ピッピッって上にちょこんと上がる感じ!今の皆さんのはちょっと…健康じゃないようにみえる。。笑』

 

そう先生がユーモアたっぷりにおっしゃったのはシャッセの練習の時。

確かに。手と足ばかり気にして、前に進むことしか考えてなかった…という生徒さんの心の声が聞こえてきそうな雰囲気。

 

 

『普段しない動きですが、皆さん頑張りましょう!』

『音楽にのって、テンポよく弾みますよー!』

 

動きをイメージしやすい例えで伝えてくださるうえに、コンディショニングの先生ならではの指示も多く、1レッスンで知識が凄く増えたような気にもなります♪

 

 

内容の濃いクラスをお求めの方、大人からバレエを始めた方、身体に負担をかけずにバレエを楽しみたい方にオススメのクラスです☆

 

 

最後にクールダウンのアダージオがあるのですが、そのあと きちんと引き上げた生徒さんの背中を指して

『その背中で駅まで、いやお家まで帰って下さいねー笑』

とクラス全員で ひと笑いして楽しくクラスを終える、アットホームな雰囲気がとても印象的でした♪

 

 

いかがでしたか?(^^)

まどか先生のクラスは以下になります!

入門やコンディショニングクラスを担当してくださってます☆

 

 

水曜|13:50-15:30(渋谷校)バレエのためのボディートリートメントエクササイズ&ジャイロキネシス

木曜|15:40-17:10(渋谷校)入門2(初級チャレンジ)

木曜|19:00-20:30(Atelier)入門1

木曜|20:40-22:10(Atelier)入門2

金曜|16:45-17:45(Atelier)ボディトリートメント(ボールエクササイズ)

金曜|19:00-20:30(渋谷校)ボディトリートメント&ジャイロキネシス(2017/7月まで)

 

ご興味のある方は是非受けてみてくださいね♪

 

 

Angel R スタッフ